ブログトップ

澄深寝夢の釣り日記@道南

suminemu.exblog.jp

あくまで自分の備忘録のためのブログです。暇で暇でどうしようもない時にでも読んで頂けたら幸いです。

2016年10月31日。

朝マズメ、サケ狙い。
渋いバイトあるも乗らず、玉砕。
周囲も極めて低調でした。

夕方、タフコンの中再度サケ狙い。
跳ねも魚影も無く玉砕。

やってらんねえとふて腐れ、ちょこっとチビソイをいじめて帰ってきました。
b0207569_2533362.jpg

[PR]
# by suminemu | 2016-11-02 03:47 | サーモン
2016年10月24日。

忙しい週ですが、早起きして朝マズメのサケを狙ってきました。

一度だけアタリがあったような気がしましたが、
フグの猛攻にエサはすぐになくなり。

周りでも釣れている姿を見ることもなく、
またしてもボンズとなりました(笑)

きれいな朝焼けの中で竿を振れただけでもよしとしますか^^
b0207569_2319782.jpg

[PR]
# by suminemu | 2016-10-24 23:29 | サーモン
2016年10月17日。

この日は朝マズメから出撃と決めていました。
早朝の仕事の時は、爆音のアラームが鳴らないと決して起きないのですが。
釣りの場合は体内時計が別途働くようで、暗いうちに自然に目ざめました(笑)

まずは朝マズメ、ヒラメを狙います。
時期も状況も良さそうに思えますが、不発でした。
ヒットは小ぶりなアブとソイ数匹だけ。

その後サケポイントを覗きますが、非常に渋そうな様子。
サケ竿はひとまず引っ込め、別の磯でヒラメを狙います。
b0207569_1954882.jpg

良い引きのアブがヒット。
しかしヒラメは出ません。

その後仮眠し、漁港ロックへ。
b0207569_19561125.jpg

大きくはありませんが、ハードロッドでのアブの力技ファイトは楽しいですね^^

午後、満潮に合わせてサケが寄ることを期待して河口へ。
が、まったく釣れる気がしないまま玉砕orz

今年のサケは、本当に魚影が薄い気がします。
川を覗いても、撤収する釣り人を見回しても、魚の数が異常なほど少ない…。
このままでは道南でのサケ釣りは成立しなくなるのでは?
少なくとも、自分のようなヘタクソには(泣)

帰り際、最後のあがきでヒラメを狙いましたが、やっぱりボンズでした。
ヒラメ・ロック・サケの三本立て釣行、仕留めたのはロックのみ。

実力通りですね^^
b0207569_20295799.jpg

[PR]
# by suminemu | 2016-10-17 20:36 | ロック&フラット
2016年10月9日。

友人Jが企画するバンガローキャンプに参加しました。
渡島管内のブラザーたちと寒空の下BBQ。

宴がひと段落した頃、Jと当ブログ初登場・好青年Tにお供して夜釣りへ向かいました。

場所は、噴火湾最奥部の某漁港。
初めての釣り場です。

探っていくと、ガヤの溜まっているポイントがありました。
b0207569_325384.jpg

Jと好青年Tはここで腰を据え、ガヤ・ソイ(ナガラ)を追加していきます。

新しい釣り場でじっとしていれない自分は足早に攻め、
b0207569_3355364.jpg

35cmくらいのアブを追加。

その後元のポイントに戻り、3人でソイ・ガヤの好反応を楽しみました^^
b0207569_3435384.jpg

30cmくらい?な「ヘタレには満足サイズ」が出てくれました♪

この釣行で、好青年Tは釣りの楽しさに目ざめたかもしれません(笑)

バンガローに帰還後、釣った魚を皆で食べる予定でしたが…
出刃包丁無し。
上手に捌ける人無し。
肉食いすぎて全員食欲無し。
手抜きで1尾焼いてみたら不味し。(やっぱりぬめりと鱗は取らなきゃダメ)
ということで、ほとんどがJのお持ち帰りとなしました。
今後、この種の企画で釣りをしてもオールリリースになることでしょう(笑)

夜、死ぬほど寒い一夜を耐え忍び、
秋キャンプなんて素人がやるもんじゃねぇと悟って撤収しました。
[PR]
# by suminemu | 2016-10-11 04:18 | ロック&フラット
2016年9月30日。

夕方一刻、ヒラメを狙って大森浜へ。
b0207569_19521550.jpg

海況は良い感じでちょっと期待ちゃいます^^。

ガガッ、とアタリ、姿を見せたのは
b0207569_2002562.jpg

ソゲ(笑)

サイズUPを期して暗くなるまで投げますが、結局これで終了でした^^
[PR]
# by suminemu | 2016-09-30 20:01 | ロック&フラット