ブログトップ

澄深寝夢の釣り日記@道南

suminemu.exblog.jp

あくまで自分の備忘録のためのブログです。暇で暇でどうしようもない時にでも読んで頂けたら幸いです。

2016年12月19日。

キレイじゃなくても良いから、とにかく♀をゲットしたい!
(あくまでサケの話ですよ、あくまで^^)
ということで、エサを調達し今季最後のウキルアー釣行。

太平洋側を大移動した末、結局いつものポイントに落ち着きました。

最初気配がありませんでしたが、しばらくすると左手の投げ師にサケがヒット。
魚はいる、あとはひたすら粘るのみ!

気合で粘っていると、魚影が見えはじめ…
b0207569_18181381.jpg
コンディション良好な♀ゲット♪

その後、写真は撮りませんでしたが小型ながらギンギンなメスを追加しました。

絶不調と思われた今年のサケ、最後の最後に結果が出て良かったです(笑)


[PR]
# by suminemu | 2016-12-19 19:03 | サーモン
2016年12月5日。

ふとしたことから、ビギナー2人を釣りに連れていくことになりました。
「アイリッシュちゃん」と「姉さん」としておきます。
自分と友人Jが案内役を務めます。

この日の竿頭は、アイリッシュちゃん。
最初はチビソイに大騒ぎしていましたが^^
コツをつかむと次から次へとソイ・ガヤを釣りあげ、
キャストもどんどん様になっていきます。

姉さんも最初は苦戦したものの、好ポイントに入ると順調にヒット。
かなりの数のソイ・ガヤをキャッチしていました。

自分とJは、アブを釣って釣り師の意地を見せます(笑)。
b0207569_332648.jpg


やがてアイリッシュちゃんが、一同の度肝を抜くBIGカジカをゲット。

往々にして、釣りという遊びは、初挑戦の女の子なんかが一番の大物を釣ったりするものですが…。
この日は見事に、ビギナー2人が我々の予想を超える釣果を叩き出してくれました♪

その後は温泉へ行き、すしレストランでボリューム満点な夕食を頂き。
休日らしい休日を満喫しました(平日ですけどね^^)

アイリッシュちゃん、姉さん、J、ありがとうございました!
[PR]
# by suminemu | 2016-12-07 04:04 | ロック&フラット
2016年11月28日。

あわよくば♀をゲットしようと、サケ狙いへ。

今回はエサがなかったので、ウキルアーにワームをつけることにします。
はたして、喰ってくれるのか…

やっぱり面倒でもエサを用意しとけば良かった。
と、思い始めた頃に…
b0207569_18383728.jpg

来ました♪

♂でしたが、「ルアーフィッシング」での釣果です^^

その後は追加できず、♀ゲットはなりませんでした。

今年は、いつまでサケを狙おうか…
[PR]
# by suminemu | 2016-11-28 18:49 | サーモン
2016年11月21日。

ちょっと頑張った1週間を終え、オフとなった本日。
久々に丸1日本気で釣りです(笑)

第1ラウンドはサケ釣り。
あまりにも不調で釣れる気がしない今年のサケですが、
まずは朝マズメ真剣に狙います。
が、結果撃沈でしたorz

あと、周りでブリは釣れてました。
今まであまり興味がわきませんでしたが、
トップで出てる様子を見るとヒジョーにオモシロそうですね^^

第2ラウンドは淡水。
雪がちらつく中、ストリーマーを投げると1投目で反応が。
b0207569_22124773.jpg

久々にブラウンと対面できました♪
ルアー的な狙い方のため、すぐにスレてしまった雰囲気。
長居せず昼休みへ。

第3ラウンドはどうしようか悩みつつ朝のポイントを見ていると、
移動してきた釣り人から銀ピカのサケ情報をキャッチ。
自宅を挟んで逆方向へ約2時間の移動を決意します(笑)

着いたらもう日が傾いています。
気配はあまり感じられませんが、ここでだめならサケ釣りはやめにしよう、
とエサ切れまでひたすら粘ります。

エサ残り2切れのところで、来ました^^
b0207569_2243403.jpg

銀ピカとはいきませんでしたが、何とかシーズンボウズは回避できました(笑)

初物を出すのにこんなに苦労したシーズンは初めてですね。
北斗と椴法華をまたいでの釣りはさすがに疲れました…。
[PR]
# by suminemu | 2016-11-21 22:55 | サーモン
2016年11月13日。

来週はプレゼンの準備で忙しくなりそうです。
精神衛生上、その前にちょこっと息抜きしとくことにしました(笑)。

勝手知ったる下海岸方面へ。

ほぼ満月の明るい大潮。
潮が動き始めると、魚たちの反応も出始めました。
b0207569_3461957.jpg

b0207569_346347.jpg

帰り際、潮の動きが目に見えて大きくなりました。
探り終わったポイントにも魚が入ってきてるんじゃないか?
そう思って念のため、有望個所に戻ってみると…
b0207569_411293.jpg

32cm出ました^^

初冬は、釣れないサケよりロックが楽しいですね(笑)
b0207569_435778.jpg

[PR]
# by suminemu | 2016-11-14 04:05 | ロック&フラット