ブログトップ

澄深寝夢の釣り日記@道南

suminemu.exblog.jp

あくまで自分の備忘録のためのブログです。暇で暇でどうしようもない時にでも読んで頂けたら幸いです。

<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

まだ行かないとも限りませんが…。
年末ということで、今年の釣りを振り返ってみたいと思います。

上半期、最も多く足を運んだのは大森浜^^
b0207569_01050081.jpg
狙ったサクラやヒラメは出ませんでしたが、
近場でロマンを感じられる貴重なフィールドですね。

下半期は恵山~鹿部方面への釣行が多かったです。
b0207569_03512546.jpg

b0207569_03545796.jpg

魚種別では…。

「お前は、いっつもいるな…!」
北海道のアングラーにとってアメマスは、真田丸における長澤まさみ的存在。
b0207569_01184095.jpg
本命じゃない。でも、いなきゃ困る。
大森浜で、木古内で、噴火湾で…、何度もボウズの危機を救ってくれました。


地味に凄いターゲットといえばこの方。
b0207569_01522584.jpg
ゲーム性もファイトも食味も一流、アブラコ。
今年はちゃんと狙わなかった罰でしょう、under45ばかりでした(泣)。


渓流も、ちょこっとやりました。
b0207569_02181536.jpg
b0207569_02170085.jpg
写真じゃ伝わりませんが…
釣りやらない人は、生きた溪魚の美しさ知らないんだろうなぁ。
絶対、人生損してる^^!


大本命・ヒラメは、残念ながらチビソゲしか出ず(泣)。
b0207569_02300498.jpg
茅部~噴火湾を主戦場としてきた自分にとって、
今年の同方面の不調はダイレクトに響きました。
絶対、来年はリベンジ果たしてやる~!


そんなヒラメの不調を紛らわしてくれた、愛すべきソイの仲間たち。
b0207569_02393203.jpg
b0207569_02421368.jpg
ヘタレな自分基準では、30UPは大物と認定しております(笑)
測定した範囲ではナガラ(クロ)ソイ32と31が出てましたね^^


止水の釣りもやりました。
b0207569_02522452.jpg
ブラウントラウト。
外来魚ということで悪者扱いされることの多いこの魚ですが。
その驚くべき適応能力、容姿や行動パターンの多様性etc、
人間が彼らから学べることはまだまだ沢山あると感じます。


秋の本命はもちろんサケ。
今年は本当に苦しみました。
b0207569_03412356.jpg
初物ゲットが11月21日、ラストは12月19日。
20年ほど細々とサケ釣りやってますが、こんなに遅れたシーズンは初めてです。
サケ釣りは辞めようと何度思ったことか…。
でも結果的に♀2、♂2ゲットできました♪


苦戦した1年でしたが、やっぱり釣りは楽しいですね。
b0207569_04110192.jpg
b0207569_04111647.jpg


b0207569_04113672.jpg
b0207569_04120353.jpg
b0207569_04122953.jpg

同行してくださったH氏、Y君、K師匠、SIO君、アジエンス氏、アイリッシュちゃん、姉さん、J、
そして駄文に目を通してくださった皆様、一年間ありがとうございました。

[PR]
by suminemu | 2016-12-27 05:09 | 年鑑
2016年12月19日。

キレイじゃなくても良いから、とにかく♀をゲットしたい!
(あくまでサケの話ですよ、あくまで^^)
ということで、エサを調達し今季最後のウキルアー釣行。

太平洋側を大移動した末、結局いつものポイントに落ち着きました。

最初気配がありませんでしたが、しばらくすると左手の投げ師にサケがヒット。
魚はいる、あとはひたすら粘るのみ!

気合で粘っていると、魚影が見えはじめ…
b0207569_18181381.jpg
コンディション良好な♀ゲット♪

その後、写真は撮りませんでしたが小型ながらギンギンなメスを追加しました。

絶不調と思われた今年のサケ、最後の最後に結果が出て良かったです(笑)


[PR]
by suminemu | 2016-12-19 19:03 | サーモン
2016年12月5日。

ふとしたことから、ビギナー2人を釣りに連れていくことになりました。
「アイリッシュちゃん」と「姉さん」としておきます。
自分と友人Jが案内役を務めます。

この日の竿頭は、アイリッシュちゃん。
最初はチビソイに大騒ぎしていましたが^^
コツをつかむと次から次へとソイ・ガヤを釣りあげ、
キャストもどんどん様になっていきます。

姉さんも最初は苦戦したものの、好ポイントに入ると順調にヒット。
かなりの数のソイ・ガヤをキャッチしていました。

自分とJは、アブを釣って釣り師の意地を見せます(笑)。
b0207569_332648.jpg


やがてアイリッシュちゃんが、一同の度肝を抜くBIGカジカをゲット。

往々にして、釣りという遊びは、初挑戦の女の子なんかが一番の大物を釣ったりするものですが…。
この日は見事に、ビギナー2人が我々の予想を超える釣果を叩き出してくれました♪

その後は温泉へ行き、すしレストランでボリューム満点な夕食を頂き。
休日らしい休日を満喫しました(平日ですけどね^^)

アイリッシュちゃん、姉さん、J、ありがとうございました!
[PR]
by suminemu | 2016-12-07 04:04 | ロック&フラット