ブログトップ

澄深寝夢の釣り日記@道南

suminemu.exblog.jp

あくまで自分の備忘録のためのブログです。暇で暇でどうしようもない時にでも読んで頂けたら幸いです。

<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2016年8月24日。

一度、ちゃんとヒラメを狙ってみようと思っていた下海岸の某漁港。
そのエリアは濁りが収まっていた様子だったので、狙ってみました。
b0207569_16453377.jpg

結果はいつも通り…
b0207569_16475821.jpg

27cmと29cmのソイが釣れて終了でした^^
[PR]
by suminemu | 2016-08-25 16:50 | ロック&フラット
2016年8月14日。

アジエンス氏、友人J、当ブログ初登場のSIO君とご一緒しました。
場所はアジエンス氏が得意とする茅部方面の某漁港。

アジエンス氏と友人Jはテトラ裏のパラダイスエリアへ。
自分とビギナーのSIO君は港内側で狙います。

チビガヤの魚影は濃く、エサ釣りのSIO君はどんどん釣っていきます。
ワームの自分は、飽きない程度にポツポツ反応がある程度。

小型ばかりですが、ガヤ・マゾイ・クロソイと3魚種出ました。
b0207569_23124245.jpg

b0207569_23125264.jpg

b0207569_2313358.jpg

テトラ裏はやはり反応が良かったようで。
アジエンス氏はガヤをドッサリ、Jは40UPのアブなどを好調に出してました。

終盤はSIO君がワームデビュー。
めでたく初ゲットしていました^^

ヒラメ狙いの本気モードの釣りや、危険生物に気を付けながらの渓流とは違い。
仲間と駄弁りながらの気楽な釣りもたまには良いもんです。

でも、やっぱりヒラメが釣りてぇ~~(笑)
[PR]
by suminemu | 2016-08-14 23:38 | ロック&フラット
2016年8月10日。

そろそろ夏枯れと知りつつ、ヒラメを諦めきれずに松前へ行ってきました。
b0207569_16192049.jpg

常夜灯周辺や先端付近を丹念に責めますが、やっぱりヒラメは出ず。

今年はいよいよヒラメボンズで終了の感じですねorz
b0207569_16224373.jpg

まあ、30UPのソイが出たので良しとします^^
[PR]
by suminemu | 2016-08-11 16:24 | ロック&フラット
2016年8月8日。

昨日、本業のイベントが終わりました。
漸進的に明らかになる自分の部署のお仕事にビビりつつ、
無事に楽しく終えることができました(笑)

本日は久々にフルでお休み。
海は夏枯れや台風の影響がありそうなので、川装備で出撃です。

普段行かないところでやろうと、とりあえず北上。
八雲に入ったところでいい時間になったので、
落部川でやってみることにしました。
b0207569_23581464.jpg

言わずと知れたヤマメの名川。

やはり、チビヤマメがドライによく反応しますが、
デカめのドライにはフッキングしません(笑)

チビではない奴も2,3度出ますが、バラしてばかり(汗)
このままではボウズだと焦り、ウエットに替えると、
やっとフッキングできるようになりました^^
b0207569_0124867.jpg

b0207569_013129.jpg

やっぱりこの魚種はキレイです。
写真では十分に伝わらない、この魚の生きている姿の美しさ。
人智を超えたデザイナーの作品に違いありません。

帰り際、最後の大場所で、この日1番の重量感♪
良型来た!と思ったら…
b0207569_0273748.jpg

ウグイかよっ!(笑)

まったくもってショボくれた釣果ですが、
普段とは違うフィールドは楽しかったですね。

虫たちの猛攻や暑さなど、この時期の川は障害も多いですが。
今回は対策がうまくいき、涼しく虫刺されゼロで楽しめました♪

帰り道、自分が副業で働く企業とはライバル企業のショップでお買い物。
不忠節ですね(笑)
[PR]
by suminemu | 2016-08-09 00:51 | トラウト
2016年8月3日。

夕食までに諸用事を済ませ釣りに行くつもりでしたが、
いろいろと問題が出て来て片付いたのは深夜。

当然翌日は通常業務。
疲れを残さないようさっさと寝るのが大人だと分かっています。

が…

いったん行く気になると、行かなきゃ気が済まないのが釣りバカです(笑)

茅部方面の漁港へ。
b0207569_474619.jpg

b0207569_48277.jpg

元気なクロソイ数匹が相手をしてくれました♪

気が済んだので帰宅。

これで明日も頑張れる^^
とブログを書いてたら明るくなってきました。

♪世間じゃそれを朝と呼ぶんだぜ~♪

おやすみなさい
[PR]
by suminemu | 2016-08-04 04:17 | ロック&フラット
2016年8月1日。

本業のイベント準備で忙しい今日この頃。
夜警&荷物搬入のお仕事も無事終わり、
一息ついたところで釣り行きたい病が発症しました^^

とはいえ、副業で休みを頂いている立場のため、
ハデな振る舞いはできません(笑)

ということで、人目を忍んで山奥のトラウトリバーへ。

決して魚影の濃いエリアではなかったと思いますが、
タイミングが良かったのでしょう。
25cmくらいのイワナが連発してくれました♪
b0207569_19245691.jpg

b0207569_19252374.jpg

エキスパートは、尺とか40UPとか出すんでしょうが。
自分は中モノでお腹一杯です^^

フライで欲求不満が残らない釣りができたのは、
本当に久しぶりな気がします…(笑)
[PR]
by suminemu | 2016-08-01 19:47 | トラウト