ブログトップ

澄深寝夢の釣り日記@道南

suminemu.exblog.jp

あくまで自分の備忘録のためのブログです。暇で暇でどうしようもない時にでも読んで頂けたら幸いです。

<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

早いもので、2015年ももう終わりですね。

今年は、自分にとって新しい責任を頂いてスタートした、
ある意味「1年生」の年でもありました。

これまでより忙しくなったのは確かですが。
そのわりに、釣りには結構行っていたなぁと思います(笑)

年明け~早春は魚の顔を拝めず、初ヒットはニジでした。
b0207569_173612.jpg

b0207569_16163479.jpg

来期は行ったことのない水系も挑戦してみようか…

初夏、最重要ターゲットはやはりヒラメ。
b0207569_16181453.jpg

b0207569_1625345.jpg

b0207569_1619221.jpg

b0207569_162317100.jpg

b0207569_17155733.jpg

今年は道内ルールクリアは5匹ほど。
MAXは51cmでした。

外道で良型スナガレイやアメも。
b0207569_16341886.jpg

b0207569_16343381.jpg

b0207569_1636197.jpg



渓流もちょこっとだけ。
b0207569_16373156.jpg



シーズンを通して、アブはよく釣れました^^
b0207569_16383584.jpg

b0207569_16392198.jpg

b0207569_1640451.jpg

b0207569_1711116.jpg

最大でも45cm止まりでしたが、充分満足♪

お約束のロック達。
b0207569_16434911.jpg

b0207569_16441467.jpg

b0207569_16444836.jpg

b0207569_16455120.jpg

やっぱり大した大物は出てませんね(笑)

サケはまさかの1匹で終了。
b0207569_16483836.jpg

でも、このコンディションなので、
最低限のノルマは果たした気分です。

こうしてみると、ほんとに自分は忙しかったのか?
と感じます(笑)
b0207569_1616172.jpg

b0207569_16543959.jpg

b0207569_1635567.jpg

b0207569_1791053.jpg

b0207569_16545850.jpg

b0207569_16552423.jpg

b0207569_16555072.jpg

b0207569_1794269.jpg

b0207569_1656518.jpg

b0207569_16562816.jpg

b0207569_17101992.jpg

b0207569_16564449.jpg

b0207569_1658456.jpg


本年度中も、このショボくれ釣り師のブログを覗いてくれた皆様。
「道南 ヒラメ」や「道南 鮭」等で検索して、
自慢にも参考にもならないこの駄ブログを読まされた皆様。
本年もありがとうございました!
[PR]
by suminemu | 2015-12-30 17:29 | 年鑑
12月29日。

夜、下海岸方面へ出撃。

底までくっきりと見える生命感の乏しい海と、
めっきり少なくなった反応に、
冬枯れが近いことを実感しました。

それでもカジカとガヤがヒットしてくれて感謝^^
b0207569_244335.jpg


b0207569_2444333.jpg


次回(来年)からは別方面の釣りになると思います。
[PR]
by suminemu | 2015-12-30 02:50 | ロック&フラット
12月15日。

昨日はサケの外道でカジカは釣れましたが…。
やっぱりガチでロックをやりたい!

ということで、午後から噴火湾方面へ出撃しました。
b0207569_20141787.jpg

最初、自分の中では二軍落ちしていたワームを投入。
しかし、悪くないサイズを二連発でバラします。

カラーと形状は良いので反応はありますが、
胴体が極太過ぎてフッキングが悪いようです。

「もう二度と使うか!(怒)」と一軍ワームに取り換え、
早い日暮れに焦りつつ本気で狙います。

夕マズメ時、ようやくロッドをひったくるアタリ^^
b0207569_2012137.jpg

40チョイながら、素晴らしいファイトを見せてくれたアブ♪

その後暗くなるとアタリはなく、帰りに別の漁港へ。
b0207569_2015725.jpg

意外にも、マゾイが2匹ヒットしてくれました^^
好きな魚種なので上機嫌で帰宅。
b0207569_2022585.jpg

やっぱり、自分にはロックが性に合っているようです。
[PR]
by suminemu | 2015-12-15 20:58 | ロック&フラット
12月14日。

規制が解除された河口へ、今年最後のサケ釣りへ行きました。
例年なら賑わっているところですが、釣り人の姿は無し。
要は釣れていないんでしょう。

それでも最後なのでマジメに狙おうと、ウキルアーで入釣。
自分が始めるとすぐに2人ほどアングラーがやってきました。



閑散とした時間が過ぎ、やがて生体反応が。
サケの前アタリか?と思いましたが、
ロッドが「グッ~」と入ることはなく、軽めのテンションのまま上がってきまたのは…
b0207569_21535618.jpg

小ぶりなカジカ君でした(笑)

その後、自分も周りも本命を見ることなく納竿。

今年のサケ釣りは、まさかの初物1本で終了となりました(汗)

今年は昨年までに失くしたヒットルアー達を一つも補充せず、
エサも冷凍庫にあった鮮度の良くないサンマを使い続けました。
その辺をケチらずにやれば、もう少し本数は出たかもしれませんね。

まあ、来年はしっかり準備することにします^^
[PR]
by suminemu | 2015-12-14 22:32 | サーモン
12月7日。

夕方、定番ポイントへカジカを狙いに行きました。
b0207569_2023115.jpg

期待したサイズは出ませんでしたが、
3匹ほどキャッチできました。

b0207569_2042125.jpg

小ぶりでも、初冬の風物詩を見れて満足。
ここ数年、こちら方面のロックは渋い状況が続いていた感じですが。
今期は、回復傾向でしょうか?
b0207569_2101495.jpg

[PR]
by suminemu | 2015-12-07 21:04 | ロック&フラット
12月1日。

またまたナイトロックへ出撃しました。

最初の漁港では型の良いガヤが2発♪
b0207569_17491923.jpg

続く漁港ではチビソイのみ。

帰り際、今まで入ったことのないポイントへ寄ってみました。
b0207569_1751056.jpg

チビソイが釣れた後、控えめなアタリがあり。
またチビソイだろうと適当に寄せようとすると、
予想外の抵抗にあいました。
b0207569_17594136.jpg

意外といいアブが出ました(笑)

水深が浅く、常に魚の付くような場所ではなさそうですが。
タイミングが良かったようです。

この時期は、極浅場にも魚が寄っているので油断できませんね^^
[PR]
by suminemu | 2015-12-02 18:07 | ロック&フラット