ブログトップ

澄深寝夢の釣り日記@道南

suminemu.exblog.jp

あくまで自分の備忘録のためのブログです。暇で暇でどうしようもない時にでも読んで頂けたら幸いです。

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

10月26日。

茅部~鹿部方面へサケ狙いへ行きました。
何か所か見たものの気配は閑散な様子。

少し前にフィーバーした日もあったようですが、
全体的に今年はずいぶん魚影が薄い気がします。

結局この日も一度アタリがあっただけでボウズでした。

帰り際、ヒラメを狙ってみましたが、ヒットはソイのみ。
b0207569_123530.jpg

今年はサケもヒラメも、シーズン終了が早そうな雰囲気でしょうか?
[PR]
by suminemu | 2015-10-27 01:28 | ロック&フラット
10月20日。

今日は丸1日本業に励みました。
やるべきことを優先した後の、夜のリラックスタイム。
やっぱり海に向かってました(笑)

今回は漁港ロック。
b0207569_3355574.jpg

b0207569_336764.jpg

MAXは28cmのガヤ。(自分的には嬉しいサイズ♪)
その他、まずまずのガヤ3尾と多数のチビソイが楽しませてくれました。

10月の北海道で釣りができる幸せに感謝し撤収。




…明日の朝、起きれるんだべか…?
[PR]
by suminemu | 2015-10-21 03:56 | ロック&フラット
10月19日。

午後からサケ釣りに行きました。
日中はウキルアーで挑みます。

黒いサケの跳ねはあるものの、ヒットせず。
周りもかなり低調な様子でした。

暗くなってからフライに持ち替えます。
が、入れ替わり立ち代わりアングラーがやって来て
立ちたいポジションには入れない雰囲気。
最近は平日夜でも河口部は空かないんですね(驚)

流れの筋とは少しズレたところで狙いますが。
ヒットはソイのみ(笑)
b0207569_2453469.jpg

一方隣で狙っていたフライマンはサケを連発していました。
浮きフカセ師たちですらほとんど釣れていない状況で
ポンポン釣っているあたり、相当な凄腕と思われます。

立ち位置の違いを差し引いても、自分との腕の差は圧倒的。
自分の狙い方は何かが大きく間違っている、と思い知りました^^

今、自分の中で
「フライなんて辞めちまおう」という気持ちと、
「俺もやったろうじゃねえか」という気持ちが戦っています(笑)
[PR]
by suminemu | 2015-10-21 03:24 | サーモン
10月5日・6日。

今週は日中業務てんこ盛りなのでサケ釣りはお休み。
でもサケ以外も良い時期だけに血が騒ぎ、
2夜連続で深夜の漁港ロックへ繰り出しました。

5日は太平洋側を南下、6日は北上。
どちらも港内サイズのクロソイばかりでしたが、
反応は上々でした。
b0207569_317769.jpg

サイズはほとんどこれくらい(笑)
それでもサイズのわりによく引く個体が多く、
楽しませてもらいました。

さて、来週は何を狙おうか…
[PR]
by suminemu | 2015-10-07 03:31 | ロック&フラット