ブログトップ

澄深寝夢の釣り日記@道南

suminemu.exblog.jp

あくまで自分の備忘録のためのブログです。暇で暇でどうしようもない時にでも読んで頂けたら幸いです。

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月22日。

聖地へ行きました。
北海道におけるショアヒラメが注目され始めた頃、
自分もよく通っていたこの場所。
b0207569_3375910.jpg

恩師・K師匠と現地で合流し、友人Jも含め3人で釣り始めます。

かなり濁り気味で、ウネリも高いタフコンディション。
正直、最初は惨敗決定かと思いました。

しかし、ここまで来てあっさり引き返す事は考えられず。
やるからには出ると信じて試行錯誤を繰り返します。

最年長ながら圧倒的な機動力で広範囲を探るK師匠。
ほとんど動かず本命ポイントでひたすら粘る友人J。
目星を付けたエリアを行ったり来たりする自分。

全員が、結果を出しました(喜)

以下、自分の釣果
b0207569_4123554.jpg

b0207569_4125212.jpg

b0207569_413566.jpg

ミノーで40弱が1枚、
ジグミノーで40チョイ1枚、リリースサイズ2枚、アメマス1匹でした。

このタフコンで結果が出たのは素直に嬉しいですね。
そして、個人的にはジグミノーに装着したシングルフックで
ロッドに感じた全てのアタリを捕れたのは大きな収穫でした。
フックについては、いずれ詳細書きたいと思います。

・・

大物賞はさすがのK師匠。

友人Jは1枚ゲットし。
自身初のサーフでのヒラメサイズ、かつハードルアーでの初ヒラメでした。
なので大事に袋に入れたはずなのですが、
・・・消えました(笑)

波かキツネにさらわれたのもと思われます。

彼が確かにヒラメを釣ったのだということを証明するため、
ここに勇姿をUPします^^
b0207569_4474077.jpg

何はともあれ、楽しい釣りでした。

K師匠、友人J、ありがとうございました!
[PR]
by suminemu | 2015-06-23 05:02 | ロック&フラット
6月21日。

以前から釣り談義はしていたものの、
これまで一緒に釣行したことのない友人のH君が、
弟氏とのハチガラ釣りに誘ってくれました。

行ったのは自分は初めてのポイント。
ロケーションは抜群でした。
b0207569_2315661.jpg

自分はワーム、H君はブラー、弟氏は投げ。
思い思いのスタイルで狙います。

しばし苦戦しましたが、マズメ時40くらいのアブをゲットできました♪
(何故か写真は撮り忘れ)
弟氏も、ナイスなハチガラをキャッチ。
ただ、もっと良いサイズがヒットしたものの根に潜られてしまった様子。
釣り方問わず、難易度の高いターゲットのようですね。

翌日は皆仕事なので早めに帰宅。
H君、弟氏、ありがとうございました!
b0207569_23184560.jpg

[PR]
by suminemu | 2015-06-21 23:19 | ロック&フラット
6月16日。

この日は本業を1日頑張り、夕方から海へ。

南東風ですが時化てはおらず、海況も良い感じ♪

そして1投目の着底直後でした。
心地良いバイトの後、良い感じの重量感^^
足下まで寄せると下へ下へ刺さる引き込み。
これはもしや・・・
b0207569_239494.jpg

本命でした(喜)
51.5cm。

これはイケる日だ!と思いすぐ撃ち続けます。
15分くらい後、再びヒット!
フラットフィッシュ2枚目は・・・
b0207569_23143161.jpg

スナガレイでした(笑)
34cm。
カレイとしては良いサイズじゃないですか?

その後は反応が無くなり納竿となりましたが。
やはり、やるべき事をやってからの方が、
釣りも気持ちイイもんですな(笑)
b0207569_2323754.jpg

[PR]
by suminemu | 2015-06-16 23:19 | ロック&フラット
6月15日。

仕事が午前で終わった後、直行のつもりが竿の積み忘れ(泣)
気を取り直して午後から海鱒&ヒラメを狙います。

遠くでサクラとおぼしきモノをキャッチしている人を目撃し、
俄然気合いが入ったところで、自分にも何かがヒット!

姿を見せたのは・・・
b0207569_22405685.jpg


・・・トビーでアブって(笑)

その後、場所も変えつつ粘りますが、
ワームで数回アタったり目の前でアメが食いつくものの
いずれもキャッチできず惨敗。

完全に空回った1日でしたorz
[PR]
by suminemu | 2015-06-16 22:54 | トラウト