ブログトップ

澄深寝夢の釣り日記@道南

suminemu.exblog.jp

あくまで自分の備忘録のためのブログです。暇で暇でどうしようもない時にでも読んで頂けたら幸いです。

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5月29日。

午後、波加減や潮回りが良さげなので期待して出撃。
この天気ならこの色、と自分で思っているワームを投げますがアタリはありません。

ど定番の赤パルスに替えて探っていると、心地良いアタリ♪
b0207569_21223738.jpg

35cmはあるかと思いましたが、わずかに届きませんでした。

結局反応はこの1度だけ。
まあ、本命魚種の反応があるだけ楽しいモンです(笑)

市内は晴れていても、太平洋側は濃い霧が出て肌寒かったですね。

次こそはヒラメサイズじゃ~!
b0207569_2326294.jpg

[PR]
by suminemu | 2015-05-29 21:32 | ロック&フラット
5月26日。

今年は太平洋側もヒラメ開幕は早いんじゃないの?
と思いヒラメタックルオンリーで出撃しました。

最初は磯場に入釣。
ジグミノーで50cmくらいのアメマスが追ってきた(一瞬さわった?)
以外は反応は得られず。

続いて漁港へ。
砂地にバラ根がある方向へワームを投入すると・・・
b0207569_2344686.jpg

40くらいのアブ^^

少し立ち位置を変え砂地を狙うと・・・
b0207569_2361662.jpg

30cmくらいのソゲサイズ。

この後は本命の反応はありませんでしたが、
このサイズが釣れ出したということは・・・


こちら方面も、シーズン開幕は近いですね♪
[PR]
by suminemu | 2015-05-27 02:51 | ロック&フラット
5月18日。

太平洋エリアに出撃していた友人Jの芳しくない報告を受け、
午後からの日本海行きを決断。
サクラ&ヒラメを狙ってみました。

磯、サーフ、漁港と転戦しましたが、本命のコンタクトは無し。
唯一、一瞬勘違いさせてくれたのは・・・
b0207569_3304881.jpg

ジグでヒットしたアブ^^

ワーム一式を忘れたため、漁港でもハードルアー縛りでしたが。
仮にワームを投入したとしても、釣れる気はしませんでしたね(笑)
b0207569_342461.jpg

今年は、ヒラメゲットできるのか?・・・
[PR]
by suminemu | 2015-05-19 03:46 | ロック&フラット
5月11日。
何を釣りに行くか迷いましたが・・・。
自分は、メインフィールドとしている噴火湾~下海岸でヒラメが釣れ出すと、
そちらへ関心がシフトしてしまうので。
今はまず淡水鱒を楽しんでおこうとダム湖へ。
b0207569_1413893.jpg

b0207569_1415085.jpg

b0207569_142213.jpg

わくわくするような新緑のトンネルを抜けて湖岸へ。
プーさんとか、ダニとか、ぬかるむ徒渉とか、
多少の怖さと労力は要しますがロケーションは最高であります。

釣果の方は・・・
前回とは打って変わり反応は渋く。
一度、良型と思われるトルクのあるバイトがありましたが
上手く乗りませんでした(泣)
まあ、止水の釣りはそうそう思い通りには行きませんね^^

その後場所を移動したものの結果は出ず。
夕方、背後の森で「バキバキ」と音がし始めたので退散しました。

魚の写真がないのはシャクなので前回の虹をもう一度(笑)
b0207569_1594279.jpg


それにしても。
釣りも山菜採りも含め、年に数回しか山に入らないのに。
毎年のようにプーさんとニアミスするのは何故なんだ?
[PR]
by suminemu | 2015-05-13 02:15 | トラウト