ブログトップ

澄深寝夢の釣り日記@道南

suminemu.exblog.jp

あくまで自分の備忘録のためのブログです。暇で暇でどうしようもない時にでも読んで頂けたら幸いです。

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年は、自分にとってプライベートが大きく動いた1年でした。
そのため例年に比べると釣行回数は激減した訳ですが。
それでも、釣果はさておき釣り自体は楽しめた年だったとも思います。

魚種別に振り返ってみると・・・

元旦に釣れた45cmのカジカ。
これは自己記録でした♪
b0207569_19485030.jpg


アブは50越えは無し。
まあ、ほとんど磯ロックをやってないので当然でしょうか。
b0207569_20342435.jpg


ホッケは外道で数匹釣れましたが、
狙って出たのはこの1尾だけ(笑)
b0207569_19534014.jpg


今年唯一のヒラメ。まあ1匹でも釣れて良かった^^
b0207569_1958358.jpg


ソイはナイスサイズも。
b0207569_200365.jpg


珍魚も出ました。ケムシカジカ、40cmくらい。
b0207569_202623.jpg


メンタルがちょっときつかった時期に釣れたレインボー。
“一握りの憩い”のありがたさを実感した釣りでした^^
b0207569_2064238.jpg


イワナ。海が時化た時、度々癒されました。
b0207569_20133949.jpg


今年のサケは計4匹。
全て拾ったルアーで釣れました(笑)
b0207569_20213982.jpg



続いてフィールドの景色・・・
b0207569_20241649.jpg

b0207569_20245913.jpg

b0207569_20253649.jpg

b0207569_20275927.jpg

b0207569_20423273.jpg

b0207569_20425877.jpg

色々あった1年でしたが、こうしてみると結構釣りはしてましたね(笑)

今年も、大して参考にならない情報ばかりの、
当ブログの駄文に付き合ってくれた皆様、
ありがとうございました。

来年も、どうぞ良い釣りを!
[PR]
by suminemu | 2014-12-31 20:53 | 年鑑
12月30日。
今やりたい釣り、全部やってしまえ!
ということで、フル装備で日本海へ出撃しました。

まずは、ルアーでサクラ狙い。
雪模様の朝イチは反応無しでしたが、
晴れ間が見えた8時頃、ミノーで小振りながら本命がヒット!
が、数秒のファイトの後、ギンギンの残像を残して去っていきました。

直後、アクロバットな跳ねが見えるも後が続かず。
アメのリリースを考えてバーブレスを装着していましたが、
裏目に出ましたね^^

アメはミノーとジグで1尾ずつ小型をキャッチ。
b0207569_22295862.jpg

他にチビアブもジグを喰ってきました(笑)

その後、フライに持ち替えて狙います。
鱒を釣りたかったのですが、釣れたのは・・・
b0207569_22464213.jpg

ローソクにもほどがあるホッケのみ(苦笑)

1時間ほどで切り上げ、今度は漁港ロックへ。

期待したホッケは見えませんでしたが、
アブの魚影が濃いエリアがあり、
久々にバンバン出る面白さを味わいました♪
b0207569_234120.jpg

b0207569_2342820.jpg

グラスミノーに出たアブが吐き出した小魚。
b0207569_236111.jpg

マッチ・ザ・ベイトだったんですね。
(マッチしてないワームでも釣れましたが。)

ということで、1日で色々やりましたが・・・。
アブのパワフルな引きを堪能して、やっぱり自分には、
ワームDEロックが一番性に合っているんだろうな、
と再認識した1日となりました(笑)
[PR]
by suminemu | 2014-12-30 23:19 | トラウト
なかなか休みと天候が折り合わず釣りに行けてませんが。
それでも、時間があると釣具をいじってしまうのが釣りバカです。

1コだけ、ルアーを作りました。
b0207569_141717.jpg

ジグミノー、8.5cm17g。
下地を丁寧に磨けばもっと綺麗になるんでしょうね。
でも出来映え云々より、早く飛びと泳ぎを試したいので省略(笑)
はたして戦力になるか、ちょっと期待です^^

それと、何年も前からの宿題ですが・・・。
以前にK師匠から譲り受けたツーハンドのフライロッド。
b0207569_1152691.jpg

来年こそこいつを実戦投入しようと、まずはキャス練してみました。

16ftという驚愕のレングス(汗)
#8までのシングルなら使っていますが、
#10で両手投げとなると全くの未知の世界です。

フライの場合、重い番手→軽い番手に持ち替えると、
自分はこんなに上手かったのか?と思うほどスムーズに投げられますが。
その逆をやると、自分の下手クソさを嫌というほど思い知らされます(笑)
案の定、まともなキャストはできず、ただただ悪戦苦闘。
もうしばらく練習が必要なようです。

ただ、一瞬うまくループができている間は、未体験の「気持ち良さ」がありました。
もしかすると、K師匠はとんでもない中毒性物質を置いてったのかも知れません^^

さて・・・
あんまり釣りに行けないのに、やりたいことが増えたぞ、困った^^
[PR]
by suminemu | 2014-12-28 01:57 | 道具
12月9日。
午後からカジカ&アブを狙いに太平洋側漁港へ。
b0207569_18521267.jpg

強めの風に耐えながら投げていると、
乗らないアタリが散発します。
何とか1尾小型アブをゲット。

その後、日が隠れてから風が弱まり、アタリが頻繁に。
やっとフッキングし、また小型だろうとタカをくくって寄せてくると
足下で思わぬ抵抗に遭います。
上げてみると、40cmくらいのアブでした♪

が、・・・写真を撮ったものの、
寒さのあまりデジカメのバッテリーが瞬殺で切れてしまい、
魚の画像は残らずでしたorz

その後もアタリはあるものの乗せられず。
再び風が出てきたので夜釣りはせず撤収しました。
b0207569_1852259.jpg

[PR]
by suminemu | 2014-12-09 18:54 | ロック&フラット
12月7日。

海鱒シーズンへ向けて準備は万端なのですが。
遠出できる予定が立ちません(涙)

夕方、短時間でも良いのでとにかく竿を振りたくなり、出撃。
b0207569_23554119.jpg

b0207569_2357463.jpg

30cm台のアブでしたが、やっぱり魚の感触は良いモンです(笑)

久々に穏やかな夕暮れを海で過ごし、リフレッシュできました^^
[PR]
by suminemu | 2014-12-08 00:23 | ロック&フラット
先週の話ですが・・・。

11月25日。
まだ鮭が釣れているらしい初めてのポイントへ行きました。
が、しばし観察するものの、気配も釣れてる様子もありません。

あきらめて、フライタックルを持ってとある止水へ。

ストリーマーを引っ張っていると、多分35cmくらいの何かがヒット。
でも、バレました(笑)

その後時折アタリはあるものの、ヒットには至らず。
すっかり早くなった日没により残念ながらタイムアップとなりました。

・・・

帰った後、リベンジを期しフライを制作。
b0207569_2348283.jpg

今週、天気が良ければ仇を取ってUPするつもりでしたが、
生憎の寒波到来で雪辱はならず。
リベンジは来期へ持ち越しですね^^

その前に、海アメ&サクラと地元ロックをやっつけるぞ~♪
[PR]
by suminemu | 2014-12-03 23:55 | トラウト