ブログトップ

澄深寝夢の釣り日記@道南

suminemu.exblog.jp

あくまで自分の備忘録のためのブログです。暇で暇でどうしようもない時にでも読んで頂けたら幸いです。

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11月29日。

早朝は吹雪模様で路面もアイスバーン。
こんな日はあずましく釣りができるものです(笑)

あわよくば貸し切り状態でサケをを釣ろうと思い、河口へ向います。
気配は薄かったですが、ウキルアーで探っていると
ブナ雄くんが出てくれました^^
b0207569_1642453.jpg

ヒットレンジが近かったので、
フライでもイケるかと思いフライタックルも投入。
しばらく粘りましたが、こちらは当たりませんでした。
魚影も極薄で、フライがサケの前を通ったのは一度だけだった気がします。


その後近くの漁港へ。

普段使わないタイプのフックとワームを使ったせいか、
3連続バラしで焦りましたが…
b0207569_16421741.jpg

4度目はランドできました♪
40cmに届くカジカはかなり久々な気がします。
b0207569_16422797.jpg

この秋はヘタレなりに十分楽しんだので。
年末まで一旦休止かな…
と思っていると、帰国したアジエンス氏より釣りの誘いが。
気づくと即答でOKしていました(笑)
[PR]
by suminemu | 2013-11-29 17:39 | サーモン
11月19日。

本来はサーモンハンター氏とサケ釣りに行く予定でしたが、
ウネリのため断念。
が、やっぱり釣りには行きたい気分だったところへ、
友人Jのプッシュがあり3人でカジカ釣りに行くことに。
b0207569_00262670.jpg
日中は3人とも予想外の苦戦。
夕マズメになってもまだ小物が散発しただけで、
このまま終わるのでは?
と危機感を感じ本気でランガンを始めます。
b0207569_00270992.jpg
b0207569_00272161.jpg
だいぶ暗くなってから執念でカジカゲット。
なんとか良い釣りになりました^^

シーバスロッドを繰り出し遠投したJはソイ・ガヤの数を伸ばし。
テキサスリグ初挑戦のサーモンハンター氏は苦戦の末ボウズ回避でした。
b0207569_00272498.jpg
終了後は釣果がプロ級の捌きで夕食に。
サーモンハンター氏、ありがとうございましたm(_ _)m








[PR]
by suminemu | 2013-11-20 01:24 | ロック&フラット
11月18日。

仕事帰りに先週と同じ人気漁港へ。
昨日、ロックフィッシュの大会が行われ、
かなりのアングラーが入っていたそうです。

凄腕の方々が撃ち尽くした翌日に、
自分のワームを喰ってくれる魚がいるのか?
そんな懸念がありましたが、
純朴なカジカ君たちは、ちゃんと反応してくれました^^
b0207569_1455831.jpg

鍋用に1尾だけ身柄確保。
これで魚好きな実家へ最低限の土産はできたので、
残りのシーズンは趣味性の高い釣りに走るぞ~(笑)
[PR]
by suminemu | 2013-11-18 15:10 | ロック&フラット
11月12日。

この日は夕方から漁港ロックへ。
昨日とは違う漁港を3つほどランガン。
b0207569_3244021.jpg

b0207569_3282653.jpg

ソイの反応は比較的よく、
15~25cmくらいの港内サイズが10匹ほど。
最後に釣れたガヤだけ煮付け用にお持ち帰りしました。
[PR]
by suminemu | 2013-11-13 03:41 | ロック&フラット
11月11日。

友人Jとカジカ狙いで釣行。
カジカと言えばあの漁港でしょう…というメジャーな漁港へ。

自分は爆風に逆らって先端方向へ、
友人Jは風を避けて港内方向へ。



素直に風を避けた方が正解だったようです(笑)
自分はショートバイトのみで先端方面から退散。
b0207569_2317184.jpg

港内に逃げて小ぶりなカジカを釣ってましたが。
先行したJはナイスサイズなカジカ、アブを連発してました。

最近自分がサケ釣りにイレ込んでいた間、
Jは着実にロック道に励み、カジカをハントしていました。
その辺の差が、釣果の差となって表れていた気がします。

その後も寒風吹きすさぶ中頑張りましたが…
b0207569_23463274.jpg

もうちょい、なサイズのカジカやソイのみ。
まあ、本日のコンディションを考えると十分楽しんだと思うことにします^^

帰り道は、今季初のアイスバーンでした。
[PR]
by suminemu | 2013-11-11 23:56 | ロック&フラット
11月5日。

午後から休みで、絶好の釣り日和♪
久しぶりに下海岸のメジャーポイントへ行ってみました。
b0207569_2213466.jpg

さほど魚影は濃くない感じで、
少し忍耐を要しましたが…
b0207569_22141160.jpg

3バイト1キャッチ^^

今年は実家の要望もあり結果重視で、
ウキルアーでの釣行が続いています。
もう少し空いてきたらフライでも釣りたいところですが…。


夜は漁港ロックへ。
b0207569_22144046.jpg

チビソイがけっこう反応してくれました。

満足したので、早めに帰宅。
[PR]
by suminemu | 2013-11-05 22:59 | サーモン