ブログトップ

澄深寝夢の釣り日記@道南

suminemu.exblog.jp

あくまで自分の備忘録のためのブログです。暇で暇でどうしようもない時にでも読んで頂けたら幸いです。

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まだまだ2012年は終わっていませんが、
自分の場合、今年の釣りはほぼ終了となりそうです。
なので、一年の釣りを振り返ってみることにします。

年明けはサクラ狙いで開幕した今年の釣行。
春までに3回ほど出征し、
大きくはないですが2匹の銀鱗をキャッチできました。
b0207569_455276.jpg

初夏以降、道南ルアーマンが熱くなるヒラメ。
自分は道内ルールをかろうじてクリアするサイズが4枚ほどでした^^
b0207569_471361.jpg

昨年の止水に続き、久々に渓流のフライも再開。
道南河川の現状を考えるとネガティブな要素の多すぎる釣りですが、
それ自体は素晴らしく魅力的なものであることを再確認。
b0207569_4113256.jpg

アブラコはサクラの外道で釣れた53cmが最大(汗)
50UPはこの一尾だけでしたが、それに近いサイズは何尾か釣れました。
b0207569_585860.jpg

先日39cmをなんとか釣ったカジカ。
この魚種の良型を釣ることが年々容易ではなくなってきている、
と感じるのは自分だけではないでしょう。
b0207569_4135877.jpg

ソイはほぼ港内限定で最大32cm。
b0207569_4133168.jpg

今年もお世話になった癒し系のガヤさん(笑)
b0207569_4191116.jpg

サケは先回も写真を載せたので割愛しますが、
ウキルアーによるオス3匹(最大86cm)でした。
メスは釣れず、下記画像のスレ防止フライでもゲットはなりませんでした。
ヒットはありましたが…。
いかんせん、自分のスキルでまともにフライできる状況に恵まれず(涙)
b0207569_4205094.jpg


全体を見ると、特別な大物はありませんでしたが、
楽しんだ一年でした。
b0207569_4283542.jpg
b0207569_4285031.jpg

b0207569_4325880.jpg
b0207569_4331929.jpg

b0207569_4323288.jpg

極めてマイナーな当ブログの、しょうもない駄文に付き合ってくれた皆様。
ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by suminemu | 2012-12-27 07:22 | 年鑑
12月11日。
まだ懲りずにサケを狙います。
ただ、今回は竿を振りながら見る景色がいつもと違います。
b0207569_19531364.jpg

ウキルアーとフライ両方のタックルを持参しましたが、
結構人がいたのでウキルアーでやることに。

しばらくキャストを続けるものの、
一向にアタリはありません。
少し離れたところで1人釣れていた他は、
跳ねもモジリもなく、かなり魚影は薄い印象でした。

こういう忍耐の釣りはシンドイなぁ…
と思いながら投げていると、一度アタリが。

…乗りません。

ああ、本日唯一のチャンスをスカしたか?
そう思いましたが…

もう一度チャンスがありました^^
b0207569_19532657.jpg

86㎝もある怪力オス。
スレ掛かりかと思うほどの見事な走りっぷりでした。

ランディングを手伝ってくれたアングラーに感謝m(_ _)m

イクラゲットは、次回(来年?)への持ち越しとなりました。
[PR]
by suminemu | 2012-12-11 21:04 | サーモン
12月10日。
今期の心残りが2つ。
雌のサケと鍋サイズのカジカをまだ釣っていません。
どちらかでも釣れれば良いかと、
両方可能性のある磯へ向いました。

サケを待ちながらワームを撃ちます。
骨折から復帰したロッドで、久々の良い感触♪
b0207569_16395436.jpg

39㎝。
心残りを一つ解消しました^^

サケの方は気配皆無。
そろそろ諦めた方が賢明ですね(汗)

帰り道にワンショット。
b0207569_16402153.jpg

こちらは釣れる気がしなかったのですぐに退散しました。
[PR]
by suminemu | 2012-12-10 17:21 | ロック&フラット
12月3日。
仕事の後、カジカを狙って噴火湾側の漁港へ。

本命は数匹釣れるものの、小型ばかり。
天気の良い日曜の後のせいか、
実績あるポイントほど反応は乏しい感じでした。

それでも、元気に走るアブがヒット♪
b0207569_17501082.jpg

この魚種のファイトはいつでも最高ですね。


道南、今が良い時期です^^
[PR]
by suminemu | 2012-12-04 17:58 | ロック&フラット