ブログトップ

澄深寝夢の釣り日記@道南

suminemu.exblog.jp

あくまで自分の備忘録のためのブログです。暇で暇でどうしようもない時にでも読んで頂けたら幸いです。

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8月28日。
残暑から逃げるべく戸井~恵山方面へ。

平日ながら混雑している漁港もあれば、
誰もいない漁港もあります。
人様の邪魔にならない場所を選びながら3カ所ほど撃ちました。


この日最も暴れてくれたのは25cmくらいのクロソイ。
b0207569_251183.jpg

小型中心ですが適度に反応はありました。

忙しい1週間を過ごした後の釣りは、無条件でキモチイイです(笑)
[PR]
by suminemu | 2012-08-29 02:35 | ロック&フラット
8月20日。
長靴で磯へ入釣。
最初うだるような暑さでしたが、
少しすると薄い雲と風が出てきて意外と涼しく釣りができました。

先発の赤いGパルでは小さなバイトしか無く。
カラーを変えて攻め直します。

正解だったようです♪
b0207569_23131065.jpg

久々にパルス・エメシャで魚釣りました。(38cm)

潮位的に長靴で釣りができるリミットが近づいていましたが、
今度は至近距離で青物のボイルが起き始めました(汗)
ジグを持ってきていなかったので、ワームのまま直撃して早巻きします。
昔、フクラギサイズがサケ用ウキルアー早巻きで釣れたことがあったので、
早巻きなら何でも喰うんじゃないかと期待しましたが、ダメでした。

群れが射程内にいたのは、ものの3~4投の間。
ボイルの主はそんなに大きくない感じでした。
それでも海の食物連鎖を垣間見る白熱した光景に、一瞬熱くなりました。

そんなこともありついつい引き際を見失い、
最後は長靴の丈を遙かに超えた水深を、ジャブジャブと歩いて帰りました。
ワイルドでしょ?(笑)
[PR]
by suminemu | 2012-08-21 00:09 | ロック&フラット
8月18日。
好調なガヤを楽しもうと仲間4人で釣行。
始めるとすぐに反応があり、これは入れ食いかと思いました。
b0207569_2157321.jpg

ところが、その後すぐにおびただしい数の小魚(それも極小)
が港内に押し寄せます。
すると、ぱったりと反応が乏しくなりました。

やはり本物のエサがたっぷり目の前にあると、
擬餌針には目もくれないようです。

それでも、少しずつ移動すると所々で反応はあります。
前回のような数釣りとは違いますが、
ちょっとてこずる釣りもまた楽しいものです。
b0207569_21575128.jpg

前回に続き登場のアジエンス氏、友人J、
そして今回初めてご一緒したサーモンハンター氏(勝手に命名)、
また熱い釣り&釣り談義しましょう^^
[PR]
by suminemu | 2012-08-19 22:54 | ロック&フラット
8月14日。
暑さを回避して夕方から出撃。

ヒラメサイズアップを目論んで、初めてのポイントへ。
b0207569_0422130.jpg

開始してまもなく、砂地と思われる遠目で何かがヒット。
岸近くまで寄せたところでバレましたが、
ヒラメだとしても35cmに満たないのは確実と思われました。

その後は暗くなるまで堤防を探りましたが、
いつものこの人のみ(笑)
b0207569_0413940.jpg

初のポイントで簡単に結果が出るほどヒラメは甘くないですね^^

その後、ロック用タックルに持ち替え、
あえて最近良い思いをしていないポイントを攻めました。
案の定、今回も良い思いはできません(笑)

ちょっと走れば有望ポイントもありますが、
そこまでハングリーでもなかったので撤収しました。
[PR]
by suminemu | 2012-08-15 01:07 | ロック&フラット
8月7日。
アジアより帰国中の友人と釣りへ行くことに。
久々登場の友人Jも加え、3人での釣行となりました。

場所は、言うまでもないメジャー釣り場。
b0207569_121467.jpg

夕マズメ、入れ食いとはいかないまでもガヤが好調♪
b0207569_1211753.jpg

日が落ちると反応は落ちましたが、
それでも飽きない程度に相手してくれます。

早々にガルプを投入したこともあり、数釣りを堪能。
仲間同士しゃべりながらの釣りも、久々で素直に楽しかったです。

アジエンス氏、ありがとうございました(勝手に命名^^)
[PR]
by suminemu | 2012-08-08 02:02 | ロック&フラット
8月1日。
涼を求めて深夜の漁港へ。

そろそろ茅部~恵山界隈も復調してんじゃないの?
と思いランガンしました。
b0207569_3164050.jpg

結果から言うと好調とは言い難い反応でしたが、
久々(?)に釣るソイ・ガヤのファイトは単純に楽しかったです。

普段なら起床する時間に帰宅。
思いっきりやりました(笑)
[PR]
by suminemu | 2012-08-02 03:50 | ロック&フラット