ブログトップ

澄深寝夢の釣り日記@道南

suminemu.exblog.jp

あくまで自分の備忘録のためのブログです。暇で暇でどうしようもない時にでも読んで頂けたら幸いです。

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

7月26日。
この日は釣りではありませんが、
山へ行きたいという約一名を連れだって林道をドライブ。

最近釣りをした近所の川の、もう少し奥へ行ってみました。

改めて見ると、素晴らしい渓相。
今度は竿持って来よう。そう思いました。


不意に、前方を黒い犬のようなものが逃げていきました。



…犬?



一瞬振り向いて茂みに入ったそいつは、
犬と言うよりはパンダの形をしていました。
黒いですが…。


次回竿を持って来ることは、やめにしました。
[PR]
by suminemu | 2012-07-26 23:27
7月23日。
仕事帰りにヒラメ狙いへ。

前回同様4種類のワームと、今回はジグも用意。
しばらくはそこらじゅう海草だらけで、反応もありません。

しかし粘っていると、また右から順に海草が消えていきました。

そしてまたワームローテの4番目。
目一杯投げて巻き始めた直後…
b0207569_20251444.jpg

粘り勝ちでした♪

その後ジグでも探りますが、その後は反応なしでした。
[PR]
by suminemu | 2012-07-23 20:48 | ロック&フラット
7月22日。
夕方ちょっと時間ができたので、近所の渓流へ。

が、先行者の形跡あり苦戦します。
色々試して、結局またシルバーマーチブラウンで…
b0207569_2311427.jpg

チビイワナ。

自分はもうこのフライでしか魚が釣れないみたいです(笑)
[PR]
by suminemu | 2012-07-22 23:10 | トラウト
7月3日夕方~夜。
潮位と波具合を見てヒラメは断念。
漁港ロックへと切り替えます。

「函館市」を抜け出した某漁港。
潮もよく動いており、7匹くらい?のソイが釣れてくれました。
b0207569_2825.jpg

どこも場荒れ感のある昨今、港内では悪くない釣果かもしれません。
が、ヒラメの代替であるせいか、はたまたやり過ぎて飽きが来てるのか、
どこか寂しい感じが拭えません。

イマイチなテンションのまま別の漁港へ。
ここではショートバイトが続き、いっそうの場荒れ感。

やがて小さなアタリがあり、軽~い抵抗でリール数巻き分寄ってきます。
「小さいな…」
そう思って竿を立てたとたん、予想外の抵抗が始まりました。
b0207569_28234.jpg

32cmのナイスフィッシュ(汗)

さらに間もなくアタリあり、
b0207569_283448.jpg

ナイスガヤ(笑)

バスロッドで、このクラスのロックフィッシュがヒットして、
楽しくないはずがありません。

その後すぐ漁師のお仕事が始まったため撤収しましたが。
イマイチ感一転、感謝感謝の釣行となりました。
[PR]
by suminemu | 2012-07-04 03:40 | ロック&フラット