ブログトップ

澄深寝夢の釣り日記@道南

suminemu.exblog.jp

あくまで自分の備忘録のためのブログです。暇で暇でどうしようもない時にでも読んで頂けたら幸いです。

<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

当過疎ブログをご覧の皆様、お久しぶりでございます。

2ヶ月も釣りに行かないなど、自分でも信じられないのですが。
道南レベルを超越した寒気&豪雪に加え忙しかったこともあり、
気づいたら3月も下旬になっていました。

準備は万端なんですがねぇ…。
b0207569_073569.jpg


さて、昨年の4月から、
自分は年間どれくらいリグをロストしているのか知りたいと思い、
釣行のたびに殉職したモノを記録していました。
そろそろ結果を総括したいと思います。

年間のロスト

ワーム : 52
フック  : 28
シンカー: 15(うちタングステン11)
ジグ   : 4
ミノー  : 1
ジグミノー:1

ちなみに、この場合の「ロスト」とjは、
海中に残した数ではなく、使用不能になった物の数です。
フグにかまれて尻尾が千切れたワームや、
岩に当たって針先が曲がったフックも含みます。

自分の場合、なるべく海中にゴミは残したくないので
引っ張れば伸びる・もしくは折れる強度のフックを使用しています。
なので16LBラインを前提の場合、フックは#1以下。
(ロッドの剛性にもよりますがね。)
ロックフィッシュに一般的な太軸フックは使いません。
それでも、50UPアブや57サクラを不自由なくランドできました。
太軸フックを使用していたら、
海中に残すフックやシンカーの数はもっと増えていたことでしょう。

一年の消耗品を金額に換算してみると…(笑)
釣行回数(40回!)のわりには費用を抑えられたのではないかと思います。
まあ、衝動買いしたベストとかウエアとかBOXとか、ロッド折ったりとか、
結局はトータルでの節約は出来てないんですけどね…。



ああ、早く釣りに行きたい!!!
[PR]
by suminemu | 2012-03-21 22:07 | 道具