ブログトップ

澄深寝夢の釣り日記@道南

suminemu.exblog.jp

あくまで自分の備忘録のためのブログです。暇で暇でどうしようもない時にでも読んで頂けたら幸いです。

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

元旦ボウズで幕を開け、ロッド破損で幕を閉じた今年の釣り。
初めと終わりは散々でしたが、全体を通して見ると、
ヘタレな自分にしては楽しい釣りが出来ました。

今年最大のサプライズは、ワームで釣れたこの方(笑)
b0207569_21382320.jpg

初夏~秋のメインターゲット・ヒラメ。
道内ルールの規定サイズ越えは4枚でした。
ワームのカラーによる反応の違いが興味深かったです。
b0207569_2139416.jpg


パワフルなファイトが魅力のアブさん。
写真は今年2番目のサイズと思われる48・5cm。
b0207569_21411860.jpg

以前は40以下はリリース、という自分ルールでやっていましたが。
むしろ繁殖力の強い良型ほどリリースの効果があるわけで。
今年はサイズに関係なく、食べたい時だけキープする方向に変えました。

サケは3尾。(ウキルアー1,フライ2)
フライでするサケのファイトは病み付きになります。
b0207569_23545470.jpg

久々に淡水もやりました。
b0207569_214296.jpg

ホッケは日本海で数匹釣ったのみ。
太平洋ホッケは釣り損ねました^^
b0207569_2144360.jpg

カジカは最大でも30cm台前半のみ(汗)
b0207569_2155840.jpg

夜の主役クロソイ。
横に並ぶは先日不慮の死を遂げた天龍VORTEX…。
b0207569_21571797.jpg

昼夜問わず今年一番釣れてくれた魚はガヤでした。
b0207569_22401993.jpg

シマゾイも。来年はこいつのグッドサイズを釣りたいもんです。
b0207569_21583169.jpg

以下、釣れない時しかカメラを風景に向けない自分が撮った写真^^
b0207569_21591975.jpg
b0207569_21593748.jpg

b0207569_2201130.jpg

b0207569_2202919.jpg

b0207569_221333.jpg

b0207569_2222974.jpg

b0207569_2224884.jpg

b0207569_2241811.jpg

b0207569_22365612.jpg

この遊びをしていたからこそ出会えたものはたくさんあります。
魚や鳥や海洋生物、写真には残せないものの美しすぎる風景、
自然を愛する人々等々。
この遊びを続けるほどに思うのは、
自然ってのは本当に魅力的で、本当にに良くできているなぁ、ってこと。
先日某ニュース番組で某学者先生が、
「私は自然は創られたものだと思う」と言っていましたが。
全く同感です。

ではでは、下々アングラーの駄文に付き合ってくれた皆様、
本年中ありがとうございました!
[PR]
by suminemu | 2011-12-23 00:30 | 年鑑
18日(日)のお話。
夕方から出撃しました。
年末~元旦にかけて忙しいので、おそらくは今年最後の釣り。

この時期毎年カジカを釣っている茅部方面の漁港へ。
b0207569_0142254.jpg

赤いハゴトコに、7~8尾のガヤが相手してくれました。
が、カジカの反応はありません。

今年はとことんカジカスランプです。
結構狙っているにもかかわらず、なかなか釣れない。
釣れても30cm台前半くらいまでばかり。
ワームDEロックを始めて以来こんなことは初めてです。
自分だけの現象なら良いんですけどねぇ…(汗)

その後友人Jと合流し移動。

移動先で、やってしまいました。
ドアに挟んでロッド破損orz

自分で竿を折るのは高校生の時以来。
竿を折るなんて初心者のすることだ、と思っていましたが。
まだまだ自分も初心者だったみたいです^^
長期入院となりそうです(涙)

おまけに、竿を替えやっていると、
根掛かりを外そうと竿を煽った際クラッチを押してしまい、
デス級のバックラ。
ハンカクサイの一言に尽きます。

1年の締めにふさわしい?釣りとなりました。

本日のロスト
シンカー:1
フック:1
ワーム:1
ロッド:1
[PR]
by suminemu | 2011-12-20 01:03 | ロック&フラット
先週に続いて釣行日に吹雪orz
しかし、まだまだ冬の序の口。
12月ごときの寒さに負けるわけにはいかないので強行します。

今回は鹿部方面。
年内にこの方面に来るのは最後でしょう。
b0207569_15534480.jpg

過去の実績ポイントでカジカを狙いますが、
ヒットはミニマム級のみ。

爆風に嫌気がさし場所を移動します。
b0207569_1554625.jpg

こちらでは小型中心ながら数匹が相手してくれました^^
b0207569_15542933.jpg

今シーズンはカジカの納得サイズは出ずに終わりそうです(笑)

本日のロスト
シンカー:0
フック:0
ワーム:1

そろそろ、日本海が気になりますね…
[PR]
by suminemu | 2011-12-12 16:16 | ロック&フラット
12月5日月曜。
仕事で理不尽な忙しさを満喫(笑)。
こりゃ気晴らしが必要、ということで海へ向います。

爆風と高波のため、必然的に風裏の恵山方面へ。
それでも雪は横殴りでした(汗)
b0207569_160998.jpg

根性で数カ所頑張るも反応は乏しく、
やっとまともなバイトがあったのは晴れ間が見えてからでした。
b0207569_1602430.jpg

鍋サイズまでもう一声…。

その後場所を変え某外防を基部からじっくりを攻めますが、
チビアブとおぼしきショートバイトがたまにある程度。

本日の終点となる先端で、
やっとアブが釣れました。
b0207569_1603932.jpg

今年は恵山方面のカジカが薄いと感じるのは自分だけでしょうか…。

本日のロスト
シンカー:1(タングステン18g)
フック:2
ワーム:1
[PR]
by suminemu | 2011-12-05 16:29 | ロック&フラット
11月29日。
午後から鮭ポイントを見て回りますが気配なし。
そろそろ終了でしょうか。

暗くなってから恵山方面漁港へ。
カジカを狙います。
b0207569_019188.jpg

着底と同時に喰ったこいつのみ。
キープサイズ確保は次回への課題となりました。

本日のロスト
シンカー:1(ブラシン18g)
フック:1
ワーム:1
[PR]
by suminemu | 2011-12-01 00:24 | ロック&フラット