ブログトップ

澄深寝夢の釣り日記@道南

suminemu.exblog.jp

あくまで自分の備忘録のためのブログです。暇で暇でどうしようもない時にでも読んで頂けたら幸いです。

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夕方釣りに行きたかったものの、無情の雨。
仕方ないので新聞の宮沢賢治の記事なんかをぼんやり見てました。


雨ニモ負ケズ
風ニモ負ケズ
フグニモ ワームノロストニモ負ケヌ

丈夫ナロッドヲ持チ
ボウズハナク
決シテゴミヲ捨テズ
イツモシヅカニ結果ヲ出ス

一年ニ複数ノ桜鱒ト鮭ト少シノ鮃ヲ釣リ
雑魚ハカンジョウニ入レズニ
ヨクポイントヲ分カリ
時合ヲ逃サズ

漁港ノ奥ノロープノ陰ノ
小サナ隙間ニモ正確ニ打チ込ム腕ヲ持ッテ

東ニ遠浅ノ離岸流アレバ 行ッテ遠投ヲシテヤリ
西ニベイトフィッシュノ群レアレバ 行ッテ適切ナミノーヲ選ビ
南ニ先行者ガアレバ 行ツテ挨拶シ邪魔ハセズ
北ニ密漁ヤ引ッカケガアレバ ツマラナイカラヤメロト言ヒ

ヒデリノトキハ透湿ウエーダーヲハキ
サムサノ冬ハネオプレーンウエーダーヲハキ

ミンナニ釣リキチガイトヨバレ
ホメラレモセズ
クニモセズ

サウイフ釣師ニ 
ワタシハナリタイ
[PR]
by suminemu | 2011-11-27 17:28
b0207569_1552188.jpg

写真にあるのは3種類ですが、
ベイト用ラインはかなりの種類を試行錯誤してきました。

自分がベイトタックルでロックを始めたのは2005年。
それから現在までに考えてきたことを書こうと思います。

続きを読む
[PR]
by suminemu | 2011-11-24 13:53 | 道具
11月13日。
近くの漁港でちょっとだけ夜釣り。
友人の鱒レンジャーでグニャングニャンなファイトも楽しむ。


11月14日。
サケの準備をして行きますが、ウネリで断念。
また茅部~恵山間の漁港を攻めます。

しかし、どこへ行っても強風で戦意は下がる一方。
時折ショートバイトはあるものの、
反応もこの時期とは思えないほど薄く、
敗色濃厚なまま半島を一周しました。

重い足取りのまま、ここで最後、
と決めた漁港で竿を出します。
過去に何度も来ているポイントですが、
雰囲気のわりにはイマイチ結果が出ない場所だなあ、
と感じていました。


しかし…。


今日は出ました^^
b0207569_1542450.jpg

50cmくらいのナイスサイズ♪
一等地に潜んでいました。
アブはリリースしようと決めていたので、
計測や竿と並べての撮影は省略です。

帰りの足取りは軽やかでした(笑)

2日間のロスト
シンカー:0
フック:0
ワーム:1
[PR]
by suminemu | 2011-11-14 15:21 | ロック&フラット
11月8日。
仕事の後、ちょこっとだけ漁港ロック。
b0207569_19384841.jpg

内防だけをじっくり探りました。
40くらいのアブさんがお出ましに。
b0207569_1939278.jpg

透過系赤が好反応。
普通の赤と透過系茶も使いましたが、イマイチでした。

ここは以前から透過系赤が効くように感じています。
釣れるカジカやアブも、赤みが強い個体が多い気が…。
海底の岩盤を反映して、
半透明で赤っぽい甲殻類が多いのかもしれません。

まあ、他の定番カラーでも普通に釣れるので、気のせいかも。

本日のロスト
シンカー:1(ブラシン14g)
フック:1
ワーム:2

先週に続いて連日の釣りとなりましたが。
同じ釣りでも、サケ釣りとは別の遊びに感じます。
[PR]
by suminemu | 2011-11-08 20:11 | ロック&フラット
11月7日。
昨夜からの降雨とウネリでコンディションに不安がありましたが。
行ってみると濁りもそれほどでもなく、
場所を選べば釣りになりそうです。
むしろ荒れ気味なお陰で空いていて、食い気も立っているかも…
なんて考えながら入釣です(本日はウキルアー)。

入釣は満潮へ向う午前中。
珍しく期待通りに事が運び、♀ゲット^^
b0207569_1455622.jpg

周りでもポツポツと揚がっていました。

結果的に5回アタったうちの1ゲットのみ。
ロックフィッシュ的な乗せ方が身についてしまっているのと、
PEでのサケの乗せ方をいまだに会得していないのが
バレの原因と思われます(笑)。
ナイロンラインを使ってた頃は、
サケがバレる事なんて滅多になかったんですけどねぇ…。

本日のロスト:0


ところで、白昼堂々某河川内で引っかけが行われており、
警察も来ていました。
違法であるのは当然として、
とうの昔に放流が打ち切られ、
自然産卵によって維持されている極小河川で引っかけとはエグイです。
それが一部常連の間で黙認されているように感じるのも
いかがなモンでしょう…。
[PR]
by suminemu | 2011-11-07 15:20 | サーモン
○海道新聞の天気予報を見て、北風・波1~2Mとのことなので、
ヒラメ&ナイトサーモンを期して太平洋側へ。

行ってみると…

磯なら死ねるレベルのウネリ(笑)

こうなったらとことん漁港ロックじゃ~!
ということで、ホームグラウンドの茅部~恵山間の漁港をランガンです。
b0207569_0594347.jpg

b0207569_0595992.jpg

b0207569_101734.jpg

港内定番サイズのソイを釣りながら移動を繰り返します。
最後の漁港では、良い感じのガヤが連発。
ガヤにしてはでかいなぁ、と思い計測してみると26cmでした。

波のせいか、いつもは気配のない場所に溜まっていました。
当たり前ながら、ポイントというのは海況によって変化することを実感。

久々に、とことん釣りをした気分になったところで納竿です(笑)

本日のロスト
シンカー:1(タングステン14G)
フック:4
ワーム:5
[PR]
by suminemu | 2011-11-02 01:51 | ロック&フラット