ブログトップ

澄深寝夢の釣り日記@道南

suminemu.exblog.jp

あくまで自分の備忘録のためのブログです。暇で暇でどうしようもない時にでも読んで頂けたら幸いです。

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本日はウキルアーとワームタックルを車に積んであり、
仕事の後海へ直行。

しかしシンカーとフックを入れたボックスを忘れたことに気づきますorz
しかたなくOルヤでジグヘッドを購入し、ウネリを避け漁港へ。
b0207569_17383947.jpg

まあまあいいサイズも掛かりますが、バレました。

この時期にしては強すぎる日差しに、
自分も魚もいまひとつ活性が上がりませんでした^^

サケは見た感じダメっぽいので竿出さず帰宅であります。

本日のロスト
ジグヘッド:3
ワーム:6

やっぱりジグヘッドは根掛かり多し。
[PR]
by suminemu | 2011-10-31 17:43 | ロック&フラット
ハイシーズン真っ盛りの10月。
なかなか休みと天気のタイミングが合わず、
延期される期待に心が病んでいたワタクシ(笑)

30日(日曜)夜6:40頃、やっと時間ができました。
とはいえ、翌早朝仕事のため、タイムリミットは9時(汗)
往復の時間も考え、家から15分の近場へ直行です。

あわよくばヒラメでも、と思いましたが…
ソゲのみ。
b0207569_020453.jpg

ソイは最大20ちょっと止まり。
b0207569_021429.jpg

チビばかりでしたが、やっぱり魚の反応は心地良いもんです(笑)

ここは、外防テトラではデカヒラメも釣れますが。
泳げない&鈍くさい自分は、港内と内防基部だけがテリトリーです。
ここなら、落ちても打撲程度で済みそうですからね(笑)

遙か沖合では、たくさんの漁火が見えました。
b0207569_021196.jpg



本日のロスト
シンカー:0
フック:0
ワーム:2
[PR]
by suminemu | 2011-10-31 11:15 | ロック&フラット
10月11日。
夕方、鮭かヒラメを狙おうと太平洋側へ。
のんびり支度したせいか着いたらすっかり夜です(笑)

月明かりでとても明るかったので、
まずはヒラメ狙いで磯に入ることにします。
が、いざ浜に降りてみると結構なウネリ。
一瞬ためらいましたが、しばらく様子を見て安全なポジションから釣り開始。

一投目でした。
なかなかトルクフルな引きをする魚がヒット。
結構走るので、ナイスサイズなソイかと思いましたが…

b0207569_23501954.jpg

ヒラメでした(喜)
死後測定45・5cm。

その後チビソイが数匹釣れますが、
ウネリがパワーアップしてきたので退却。
釣果には満足したので夜磯は終わりにして、
近くの漁港でチビソイと戯れて帰還しました。

本日のロスト
シンカー:0
フック:0
ワーム:2

満潮14:28(121・4cm)
干潮20:48(28・6cm)
ヒットは18時頃。
[PR]
by suminemu | 2011-10-12 00:41 | ロック&フラット
10月4日。
そろそろ下海岸~鹿部方面のサケも本格化してきた模様。
サケ・ヒラメタックルを車に積んでおき仕事の後直行です。

平日の日中にもかかわらずサケポイントは混んでいたため、
まずはヒラメポイントへ。
が、主力リール等を入れたバッグを忘れたことに気づきます(涙)
仕方ないのでサケ用リールで代用することに。

ガルプ2個をアンディに瞬殺され、
ノーマルパルスに変えると岸近くでアブがヒット。
b0207569_0434757.jpg

b0207569_044248.jpg

50には足りない感じでしたがナイスファイトでした♪

その後ヒラメの気配がないのでサケポイントへ移動。
空いてきていたので少しやりますが、
ふとした拍子にタモ枠が壊れ、
強風にも面倒くさくなりそそくさと撤収しました。

正味2時間ほどの釣りでしたが、寝不足のせいか長く感じました。

本日のロスト
シンカー:0
フック:0
ワーム:2
タモ:1
[PR]
by suminemu | 2011-10-05 01:17 | ロック&フラット