ブログトップ

澄深寝夢の釣り日記@道南

suminemu.exblog.jp

あくまで自分の備忘録のためのブログです。暇で暇でどうしようもない時にでも読んで頂けたら幸いです。

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ピーカンの日中。

友人Jと合流し磯に入りますが、夏枯れを実感。
職業フィッシャーの磯舟があちこちで作業していたのもあり、
早々と漁港へ逃げます。
b0207569_19494012.jpg

先端部でガヤが反応。
しかし2人とも漁港用タックルではないため一筋縄ではいきません。
b0207569_195554100.jpg

特にヒラメ用スピニングで続けた友人Jは苦戦。
小物でもタックルバランスとカラーチョイスが重要なことを実感した模様。

自分はNEWロッドでしたが、
ロッドの実力を測るには相手が小さすぎました(笑)

本日のロスト
シンカー:1(ブラシン18g)
ワーム:2

多忙期に入るためしばし釣りは休みます。

PS.どうでもいい話題ですが、ブログタイトルを漢字表記にしました。
[PR]
by suminemu | 2011-08-29 20:08 | ロック&フラット
最近釣りでもそれ以外でも茅部~下海岸ばかり走っていたので、
たまには違う景色を見たくなり、ブラウンのダムへ行ってみました。
b0207569_021955.jpg

10年ほど前は仕事の後よく遊びに来ましたが、
ヒラメやベイトでのロックに夢中になったのと、
以前に書いた理由もあり、
ここを含め淡水の釣りからは足が遠のいていました。
が、人間たまには懐かしいことをやりたくなるものです(笑)

ロッドはサケにも使う剛竿。
それに師匠から譲り受けたダブハンに合わせるため購入し、
今まで出番の無かったリールをセット。
そして投げやすくしようと短くし続けた結果
逆に投げにくくなったSTヘッドで深めを探っていると、来ました。
b0207569_071494.jpg

ブラウンと会うのは何年ぶりでしょう。
短時間の釣りで、一匹だけの釣果でしたが、良いんです。満足です(^^

海にはない静けさと、背後の森から聞こえる虫・鳥・獣の気配。
細いティペットと繊細なやりとり。
そして蚊の猛攻。
すべてが懐かしく、新鮮でした(笑)
変わったのは、夜トップ狙いで集まるLFマンが増えたことぐらいでしょうか。

遊漁者・行政・漁業者の努力と譲歩の結果保たれているこの川の環境。
自分は外来魚に関するどの意見にも中立ですが、
河川環境と魚のために休日返上で話し合いを重ねた方々には
敬意を表します。

道南の川が、人間にとっても魚にとってもパラダイスになる日が、
早く来ると良いですね!

次回からは海へ戻ります(笑)
[PR]
by suminemu | 2011-08-28 22:00 | トラウト
最近休みの日は雨のケースが続き、しばらく釣りが出来ていませんでした。

8月26日木曜。
この日は釣りをする予定ではありませんでしたが、
なすべきことを終えた後、少し時間ができたので行ってきました。

まずは下海岸の某人気漁港へ。
ここは時々良い魚が入りますが、狭いポイントな上に
入れ替わり立ち替わり攻められているのでシビアです。

普段鉄板だと思っていた攻め方ではウンともスンとも言いません。
色々試してチビソイが2匹。
たかがチビソイですが、リグを変えるよりアクションを変えたことで
反応が違ったのが興味深かったです。

その後下海岸の別の漁港へ。
ここではナイスバディなガヤが相手をしてくれました。
が、なぜか撮影失敗しこれはごく普通のガヤ(笑)
b0207569_344752.jpg

ソイ混じりで数匹釣ったところで癒されて帰宅しました。

本日のロスト:0
[PR]
by suminemu | 2011-08-26 03:22 | ロック&フラット