ブログトップ

澄深寝夢の釣り日記@道南

suminemu.exblog.jp

あくまで自分の備忘録のためのブログです。暇で暇でどうしようもない時にでも読んで頂けたら幸いです。

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

28日夜は仕事関係で郊外へ。
翌日休みなので当然のごとく帰りは漁港へ。

またしても椴法華。
若干スレてきたか?の感はありましたが、
港内にしては納得のサイズも混じりポツポツ。
b0207569_2321792.jpg

最近同じような写真ばっかりですね(汗)

その後ヒラメを意識して砂底の漁港を探ってみましたが
案の定撃沈でした。
小魚は結構いたんですがねぇ。

本日のロスト:0

何か新しいことをやりたいと思う今日この頃…。
[PR]
by suminemu | 2011-07-29 02:38 | ロック&フラット
最近仕事の後一眠りし、起きると夕方です。(笑)
夕マズメ一勝負やりますか、とヒラメ狙いの磯へ。

日が落ちてから岸際で元気に走る魚がヒット。
b0207569_0521119.jpg

やはり港内とは違います。久々の尺ソイ♪
ケツから何か出てたので速攻で海にお帰り願いました。

その後、かなり遠目で「ガッッ!」とアタリ。
もしかしてヒラメ?と思い粘りましたが、それっきりでした。

本日のロスト
シンカー:0
ワーム:1
フック:1

自分には、そろそろソイとガヤしか釣れない季節が到来した予感…
[PR]
by suminemu | 2011-07-27 01:08 | ロック&フラット
21日夜。
勤務時間の変更により変な時間に寝たため、夜眠くありません。

正直、1年で最もヒラメの熱い時期を過ごした後では、
ロックフィッシュ狙いの夜釣りにいまいちテンションが上がりません。
しかし、黙って家に居るのも嫌なので出撃します。

とりあえず恵山方面へ。
b0207569_3455275.jpg

2つの漁港を攻めますが、
ショートバイトのみで終了というまさかの展開に(笑)
予定にはありませんででしたが、椴法華に逃げることにします。

こちらは打って変わって入れ食いでした♪
b0207569_3534155.jpg

港内にしては上出来なサイズも混じり、ソイ・ガヤ多数。
b0207569_3535591.jpg

時間を気にしなくて良い日なので、外防を根本から先端までランガン。
いつも人がいる港ですが、
さすがに平日の零時を過ぎると誰もいなくなりました。

深夜の誰もいない漁港と、対向車のこない山道。
結構、好きだったりします(笑)

本日のロスト
シンカー:0
フック:1
ワーム:1
[PR]
by suminemu | 2011-07-22 04:06 | ロック&フラット
17日夕方。
自分には関係ありませんが巷では連休。
釣りが好きという少年Rを連れだって椴法華漁港へ。
b0207569_9591458.jpg

ガヤの魚影が濃くすぐに反応があります。
b0207569_10243467.jpg

が、投げ釣り仕掛けで挑む少年Rは苦戦の模様。
ワームに代えてもらいレクチャーしますが、
当たるもののなかなかヒットに持ち込めません。
人に釣らせるって難しいですね(汗)

今回は自分が釣るのが目的ではないので、
なるべく現場をスレさせないようアピールの薄いカラーで通しました。
終盤ついに少年Rがソイをゲットでめでたしめでたし。
本気モードの友人Jは本領を発揮でした。

本日のロスト
シンカー:1(ブラシン14G)
フック:1
ワーム:2
[PR]
by suminemu | 2011-07-18 10:47 | ロック&フラット
無性に夜釣りがしたくなり、木曜の夜の予定を空けていました。
が、無情にも雨の予報。
仕方ないのでちょこっとだけ水曜に行くことにします。

場所は久々の下海岸、と○漁港。
b0207569_23543024.jpg

ここは夏場海草だらけなイメージがあります。
やってみるとイメージ通りでした。(笑)

港内でソイが散発。
b0207569_004310.jpg

使い方が分からなかった某ワームで、
何となく手応えをつかめた収穫はありましたが。
やはり翌早朝仕事なので不完全燃焼のまま帰宅です。

この時期は釣り人も多いですね。

本日のロスト
シンカー:1(タングステン14g)
フック:1
ワーム:1
[PR]
by suminemu | 2011-07-14 00:13 | ロック&フラット
11日月曜。
最近良い思いをさせてもらっている界隈へ。

朝から入った友人Jはアブを2匹ゲットとのこと。
しかし自分が合流後は気配無く、
その後一人で人気ポイントの近くの不人気ポイントへ。
b0207569_1659814.jpg

不人気たる所以を納得(笑)

その後北上しますが、風と潮の色を見て即退却。
さすがに実績ポイントも飽きてきたので、
ヒラメ狙いでは入ったことのない磯へ行ってみました。
b0207569_1773936.jpg

b0207569_1775148.jpg

ヒラメの魚信はありませんでしたが、
条件次第では可能性有りと見ました。

その後奥に進み、超荒根&海草ジャングル地帯へ。
スピニングでやるとこじゃないな、と思っていると
パワフルなアブらしきものがヒット。
案の定、即刻潜られて THE ENDでした(笑)

本日のロスト
シンカー:0
フック:0
ワーム:2
[PR]
by suminemu | 2011-07-11 17:23 | ロック&フラット