ブログトップ

澄深寝夢の釣り日記@道南

suminemu.exblog.jp

あくまで自分の備忘録のためのブログです。暇で暇でどうしようもない時にでも読んで頂けたら幸いです。

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

27日月曜。
今日もヒラメ狙いで噴火湾方面へ車を走らせます。

それなりの風と波があり、自分にとってはやや苦手なコンディション。
それでも濁りが少ないので可能性はある、と踏んで竿を出します。

敗色濃厚かと思いましたが、ミラクルが起きました。
b0207569_1247482.jpg

まさかの銀鱗。
何よりミラクルだと思うのは…

ワームで釣れたことです(笑)
b0207569_12472242.jpg

かっけぇぇぇ~^^
死後測定57㎝でした。


本日のロスト : 0
[PR]
by suminemu | 2011-06-27 13:02 | トラウト
21日(火)、前回と同じ岩場へ。
よく晴れた日中、凪ぎ・澄み潮。

前回はガルプが効きませんでしたが、今回は1投目から…
b0207569_19583744.jpg

その後は各カラー試しましたが、全くの無反応。


その後干潮のピークにあえて砂崎へ。
…浅すぎました(笑)。


帰りにもう一度はじめのポイントへ。
b0207569_209409.jpg

1尾目と同じく一応キープOKサイズでした。
ワームはやはりガルプ。



様々なカラーを試しましたが、今回はガルプ赤だけが結果を出しました。


前回との状況の違いで思い当たるのは…
●潮の色
●天気
●潮位
●目視できるベイトフィッシュの有無
●自分が入るまでのフィッシングプレッシャー

このうちどの要素が、色による反応の違いを生み出すのか。

謎です(笑)


本日のロスト : 0

PS.
ストッキングウエーダー+サンダル、快適でした。
[PR]
by suminemu | 2011-06-21 20:57 | ロック&フラット
16日木曜。
今日はヒラメ日和では?と期待していました。

去年好調だったポイントへ。
去年好調だったガルプパルス赤を投げて探ります。
が、一向に反応がありません。

はて?
潮はとても良い感じだし。ベイトもいるし。
アブのアタリさえないのはどうしたものか?

色を変え同じ所を探ると…
b0207569_22455321.jpg

一応規定サイズをクリアでした^^V

続いてソゲ。
b0207569_22462295.jpg

その後また違うカラーに変えると
b0207569_22464414.jpg

40台のアブ。
その後画像なしですが夕マズメにソイも。
b0207569_2247111.jpg

夜釣りもやる予定でしたが、満足したので帰宅です。
b0207569_22471689.jpg

この日感じたのは、「色」の重要性。
かなり頻繁にカラーチェンジをしましたが、当たったのはことごとく普段あまり使わない色。
赤ガルプやシャッド系のベタなカラーでは全く反応しませんでした。

それだけプレッシャーが掛かってきているんでしょうか。

本日のロスト
ワーム:2
シンカー:1(タングステン18g)
フック:1
ジグ:1
[PR]
by suminemu | 2011-06-16 23:35 | ロック&フラット
13日月曜日。
この日は、自分釣り師匠であるK氏が札幌より来函。
友人Jと共に久々の3人での釣行となりました。

自分は仕事の後、茅部の磯で合流。
しばし二人の釣りを観察。
b0207569_22225340.jpg

その後野鳥カメラマンS氏とも偶然の(必然の?)合流を果たし、自分も実釣開始。

潮だまりでの釣りを得意とする友人Jがアブをゲット。自分はボウズ。
b0207569_22233835.jpg

↑タコを挑発するK師匠(採ってませんよ♪)

その後さらに鹿部方面へ移動し、ヒラメ狙いに切り替えますが、
K師匠がばらしたのみでコラボ釣行は終了となりました。
とはいえ、自分と合流前にK師匠はヒラメゲットしていました。さすがです。

解散後、不完全燃焼な自分は砂崎灯台へ移動。
ここにはほろ苦い思い出があります。リベンジを期しますが、唯一の生体反応は…
b0207569_2224098.jpg

カレイかよorz

昔、初めてヒラメを釣るまで様々なサーフを徘徊した頃を思い出しました(笑)

本日のロスト
ワーム:1
シンカー:1(タングステン18g)
フック:1
ジグ:1
ミノー:1

家にあった古い糸をリーダーに使ったら、パッツパッツ切れました。
大物がヒットしなくて良かったのかもしれません。
[PR]
by suminemu | 2011-06-14 22:52 | ロック&フラット
まだちょっと早い。
わかっちゃいるけど狙っちゃいます。

友人Jとヒラメポイントへ。

やっぱりまだ早かったようで…。
b0207569_2139284.jpg

ベイトに持ち替えロック狙いに切り替えます。
友人Jはしっかりアブゲット。

自分は釣れず、南下し水深のある磯へ。
b0207569_213397.jpg

b0207569_2132145.jpg

約48cm♪
久々にいい魚釣れました^^

道南太平洋、これからが熱いシーズンです♥♥♥

本日のロスト
シンカー:2(タングステン14g、18g)
フック :2
ワーム :4


早く来~い、ヒラメ!!
[PR]
by suminemu | 2011-06-06 21:44 | ロック&フラット