ブログトップ

澄深寝夢の釣り日記@道南

suminemu.exblog.jp

あくまで自分の備忘録のためのブログです。暇で暇でどうしようもない時にでも読んで頂けたら幸いです。

カテゴリ:年鑑( 7 )

まだ行かないとも限りませんが…。
年末ということで、今年の釣りを振り返ってみたいと思います。

上半期、最も多く足を運んだのは大森浜^^
b0207569_01050081.jpg
狙ったサクラやヒラメは出ませんでしたが、
近場でロマンを感じられる貴重なフィールドですね。

下半期は恵山~鹿部方面への釣行が多かったです。
b0207569_03512546.jpg

b0207569_03545796.jpg

魚種別では…。

「お前は、いっつもいるな…!」
北海道のアングラーにとってアメマスは、真田丸における長澤まさみ的存在。
b0207569_01184095.jpg
本命じゃない。でも、いなきゃ困る。
大森浜で、木古内で、噴火湾で…、何度もボウズの危機を救ってくれました。


地味に凄いターゲットといえばこの方。
b0207569_01522584.jpg
ゲーム性もファイトも食味も一流、アブラコ。
今年はちゃんと狙わなかった罰でしょう、under45ばかりでした(泣)。


渓流も、ちょこっとやりました。
b0207569_02181536.jpg
b0207569_02170085.jpg
写真じゃ伝わりませんが…
釣りやらない人は、生きた溪魚の美しさ知らないんだろうなぁ。
絶対、人生損してる^^!


大本命・ヒラメは、残念ながらチビソゲしか出ず(泣)。
b0207569_02300498.jpg
茅部~噴火湾を主戦場としてきた自分にとって、
今年の同方面の不調はダイレクトに響きました。
絶対、来年はリベンジ果たしてやる~!


そんなヒラメの不調を紛らわしてくれた、愛すべきソイの仲間たち。
b0207569_02393203.jpg
b0207569_02421368.jpg
ヘタレな自分基準では、30UPは大物と認定しております(笑)
測定した範囲ではナガラ(クロ)ソイ32と31が出てましたね^^


止水の釣りもやりました。
b0207569_02522452.jpg
ブラウントラウト。
外来魚ということで悪者扱いされることの多いこの魚ですが。
その驚くべき適応能力、容姿や行動パターンの多様性etc、
人間が彼らから学べることはまだまだ沢山あると感じます。


秋の本命はもちろんサケ。
今年は本当に苦しみました。
b0207569_03412356.jpg
初物ゲットが11月21日、ラストは12月19日。
20年ほど細々とサケ釣りやってますが、こんなに遅れたシーズンは初めてです。
サケ釣りは辞めようと何度思ったことか…。
でも結果的に♀2、♂2ゲットできました♪


苦戦した1年でしたが、やっぱり釣りは楽しいですね。
b0207569_04110192.jpg
b0207569_04111647.jpg


b0207569_04113672.jpg
b0207569_04120353.jpg
b0207569_04122953.jpg

同行してくださったH氏、Y君、K師匠、SIO君、アジエンス氏、アイリッシュちゃん、姉さん、J、
そして駄文に目を通してくださった皆様、一年間ありがとうございました。

[PR]
by suminemu | 2016-12-27 05:09 | 年鑑
早いもので、2015年ももう終わりですね。

今年は、自分にとって新しい責任を頂いてスタートした、
ある意味「1年生」の年でもありました。

これまでより忙しくなったのは確かですが。
そのわりに、釣りには結構行っていたなぁと思います(笑)

年明け~早春は魚の顔を拝めず、初ヒットはニジでした。
b0207569_173612.jpg

b0207569_16163479.jpg

来期は行ったことのない水系も挑戦してみようか…

初夏、最重要ターゲットはやはりヒラメ。
b0207569_16181453.jpg

b0207569_1625345.jpg

b0207569_1619221.jpg

b0207569_162317100.jpg

b0207569_17155733.jpg

今年は道内ルールクリアは5匹ほど。
MAXは51cmでした。

外道で良型スナガレイやアメも。
b0207569_16341886.jpg

b0207569_16343381.jpg

b0207569_1636197.jpg



渓流もちょこっとだけ。
b0207569_16373156.jpg



シーズンを通して、アブはよく釣れました^^
b0207569_16383584.jpg

b0207569_16392198.jpg

b0207569_1640451.jpg

b0207569_1711116.jpg

最大でも45cm止まりでしたが、充分満足♪

お約束のロック達。
b0207569_16434911.jpg

b0207569_16441467.jpg

b0207569_16444836.jpg

b0207569_16455120.jpg

やっぱり大した大物は出てませんね(笑)

サケはまさかの1匹で終了。
b0207569_16483836.jpg

でも、このコンディションなので、
最低限のノルマは果たした気分です。

こうしてみると、ほんとに自分は忙しかったのか?
と感じます(笑)
b0207569_1616172.jpg

b0207569_16543959.jpg

b0207569_1635567.jpg

b0207569_1791053.jpg

b0207569_16545850.jpg

b0207569_16552423.jpg

b0207569_16555072.jpg

b0207569_1794269.jpg

b0207569_1656518.jpg

b0207569_16562816.jpg

b0207569_17101992.jpg

b0207569_16564449.jpg

b0207569_1658456.jpg


本年度中も、このショボくれ釣り師のブログを覗いてくれた皆様。
「道南 ヒラメ」や「道南 鮭」等で検索して、
自慢にも参考にもならないこの駄ブログを読まされた皆様。
本年もありがとうございました!
[PR]
by suminemu | 2015-12-30 17:29 | 年鑑
今年は、自分にとってプライベートが大きく動いた1年でした。
そのため例年に比べると釣行回数は激減した訳ですが。
それでも、釣果はさておき釣り自体は楽しめた年だったとも思います。

魚種別に振り返ってみると・・・

元旦に釣れた45cmのカジカ。
これは自己記録でした♪
b0207569_19485030.jpg


アブは50越えは無し。
まあ、ほとんど磯ロックをやってないので当然でしょうか。
b0207569_20342435.jpg


ホッケは外道で数匹釣れましたが、
狙って出たのはこの1尾だけ(笑)
b0207569_19534014.jpg


今年唯一のヒラメ。まあ1匹でも釣れて良かった^^
b0207569_1958358.jpg


ソイはナイスサイズも。
b0207569_200365.jpg


珍魚も出ました。ケムシカジカ、40cmくらい。
b0207569_202623.jpg


メンタルがちょっときつかった時期に釣れたレインボー。
“一握りの憩い”のありがたさを実感した釣りでした^^
b0207569_2064238.jpg


イワナ。海が時化た時、度々癒されました。
b0207569_20133949.jpg


今年のサケは計4匹。
全て拾ったルアーで釣れました(笑)
b0207569_20213982.jpg



続いてフィールドの景色・・・
b0207569_20241649.jpg

b0207569_20245913.jpg

b0207569_20253649.jpg

b0207569_20275927.jpg

b0207569_20423273.jpg

b0207569_20425877.jpg

色々あった1年でしたが、こうしてみると結構釣りはしてましたね(笑)

今年も、大して参考にならない情報ばかりの、
当ブログの駄文に付き合ってくれた皆様、
ありがとうございました。

来年も、どうぞ良い釣りを!
[PR]
by suminemu | 2014-12-31 20:53 | 年鑑
もしかしたらまだ行くかも知れませんが。
年末と言うことで、今年の釣行を思い出してました。

ヘタレな釣果の中では、ナイスフッシュといえばこれでしょうか。
b0207569_2324434.jpg

ナガラゾイ(クロソイ)38・5cm。
穴釣りはしないという信念(?)のもと、来期は40UP狙います^^

アブは50UPは1尾だけ。
b0207569_23251678.jpg

ただ、だんだんこの魚種のサイズはどうでもよくなってきています。
大きくなくても素晴らしいファイターですし、小振りな方が美味いし(笑)
減らさないように大事にしたいターゲットですね。

太平洋で狙って釣れた海アメ。
b0207569_23263848.jpg

してやったりと思ったのですが、
直後に友人Jに60UPを上げられ雑魚的な想い出に(笑)

ヒラメは道内ルールクリアは2枚のみ。
まあ、嬉しかったですけど^^
b0207569_23265932.jpg

来期こそはビッグワンじゃ~!

同じ2枚でもよりレアかな?
b0207569_23282233.jpg

タカノハ、個性的で好きです。
ルックスも、味も。
増殖事業された方々に感謝。

一度しか行きませんでしたが、十分満足した渓流。
b0207569_23315972.jpg
b0207569_2332144.jpg

ちっさくても、渓魚は綺麗です。

今年はウキルアーメインで臨んだサケ。
b0207569_23341295.jpg

オス3,メス3の釣果でした。
決して多くない釣行回数を考えると、大満足の結果です。
いずれも、とうにに放流が打ち切られた川の河口域での釣果。
当時の放流者にはもちろん感謝すべきですが、
それ以上にこの魚種に備わった母川回帰性と順応性に驚嘆します。
いったい誰が、魚の小さな脳にこれをプログラミングしたのか?



道南アングラーに欠かせないターゲット、カジカ&ホッケ。
b0207569_23344975.jpg

b0207569_23351369.jpg

オモロイ!
そして美味い!
彼らがいつまでも存続することを願います。

忘れてましたが、フライでソイも狙いました。
b0207569_23372076.jpg

海フライってすっごく面白いんですけど、
すっごく面倒くせぇ(汗)
また気が向いたらやります^^

以下、釣りの合間に撮った下手写真載せます。
b0207569_23375293.jpg

b0207569_2338888.jpg

b0207569_23382220.jpg
b0207569_23384917.jpg

b0207569_23392133.jpg

b0207569_0245315.jpg

b0207569_23394918.jpg

b0207569_23403931.jpg

b0207569_0234896.jpg

b0207569_23433286.jpg

b0207569_23435496.jpg

b0207569_23445378.jpg

b0207569_23453517.jpg

b0207569_2345566.jpg

b0207569_234676.jpg

ソーシャルメディアが中心であるこのご時世。
過去のツールとなった感のあるブログの中でも、
ことさらマイペースな当ブログを覗いてくれた皆様。
一年間ありがとうございました!
[PR]
by suminemu | 2013-12-30 01:13 | 年鑑
まだまだ2012年は終わっていませんが、
自分の場合、今年の釣りはほぼ終了となりそうです。
なので、一年の釣りを振り返ってみることにします。

年明けはサクラ狙いで開幕した今年の釣行。
春までに3回ほど出征し、
大きくはないですが2匹の銀鱗をキャッチできました。
b0207569_455276.jpg

初夏以降、道南ルアーマンが熱くなるヒラメ。
自分は道内ルールをかろうじてクリアするサイズが4枚ほどでした^^
b0207569_471361.jpg

昨年の止水に続き、久々に渓流のフライも再開。
道南河川の現状を考えるとネガティブな要素の多すぎる釣りですが、
それ自体は素晴らしく魅力的なものであることを再確認。
b0207569_4113256.jpg

アブラコはサクラの外道で釣れた53cmが最大(汗)
50UPはこの一尾だけでしたが、それに近いサイズは何尾か釣れました。
b0207569_585860.jpg

先日39cmをなんとか釣ったカジカ。
この魚種の良型を釣ることが年々容易ではなくなってきている、
と感じるのは自分だけではないでしょう。
b0207569_4135877.jpg

ソイはほぼ港内限定で最大32cm。
b0207569_4133168.jpg

今年もお世話になった癒し系のガヤさん(笑)
b0207569_4191116.jpg

サケは先回も写真を載せたので割愛しますが、
ウキルアーによるオス3匹(最大86cm)でした。
メスは釣れず、下記画像のスレ防止フライでもゲットはなりませんでした。
ヒットはありましたが…。
いかんせん、自分のスキルでまともにフライできる状況に恵まれず(涙)
b0207569_4205094.jpg


全体を見ると、特別な大物はありませんでしたが、
楽しんだ一年でした。
b0207569_4283542.jpg
b0207569_4285031.jpg

b0207569_4325880.jpg
b0207569_4331929.jpg

b0207569_4323288.jpg

極めてマイナーな当ブログの、しょうもない駄文に付き合ってくれた皆様。
ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by suminemu | 2012-12-27 07:22 | 年鑑
元旦ボウズで幕を開け、ロッド破損で幕を閉じた今年の釣り。
初めと終わりは散々でしたが、全体を通して見ると、
ヘタレな自分にしては楽しい釣りが出来ました。

今年最大のサプライズは、ワームで釣れたこの方(笑)
b0207569_21382320.jpg

初夏~秋のメインターゲット・ヒラメ。
道内ルールの規定サイズ越えは4枚でした。
ワームのカラーによる反応の違いが興味深かったです。
b0207569_2139416.jpg


パワフルなファイトが魅力のアブさん。
写真は今年2番目のサイズと思われる48・5cm。
b0207569_21411860.jpg

以前は40以下はリリース、という自分ルールでやっていましたが。
むしろ繁殖力の強い良型ほどリリースの効果があるわけで。
今年はサイズに関係なく、食べたい時だけキープする方向に変えました。

サケは3尾。(ウキルアー1,フライ2)
フライでするサケのファイトは病み付きになります。
b0207569_23545470.jpg

久々に淡水もやりました。
b0207569_214296.jpg

ホッケは日本海で数匹釣ったのみ。
太平洋ホッケは釣り損ねました^^
b0207569_2144360.jpg

カジカは最大でも30cm台前半のみ(汗)
b0207569_2155840.jpg

夜の主役クロソイ。
横に並ぶは先日不慮の死を遂げた天龍VORTEX…。
b0207569_21571797.jpg

昼夜問わず今年一番釣れてくれた魚はガヤでした。
b0207569_22401993.jpg

シマゾイも。来年はこいつのグッドサイズを釣りたいもんです。
b0207569_21583169.jpg

以下、釣れない時しかカメラを風景に向けない自分が撮った写真^^
b0207569_21591975.jpg
b0207569_21593748.jpg

b0207569_2201130.jpg

b0207569_2202919.jpg

b0207569_221333.jpg

b0207569_2222974.jpg

b0207569_2224884.jpg

b0207569_2241811.jpg

b0207569_22365612.jpg

この遊びをしていたからこそ出会えたものはたくさんあります。
魚や鳥や海洋生物、写真には残せないものの美しすぎる風景、
自然を愛する人々等々。
この遊びを続けるほどに思うのは、
自然ってのは本当に魅力的で、本当にに良くできているなぁ、ってこと。
先日某ニュース番組で某学者先生が、
「私は自然は創られたものだと思う」と言っていましたが。
全く同感です。

ではでは、下々アングラーの駄文に付き合ってくれた皆様、
本年中ありがとうございました!
[PR]
by suminemu | 2011-12-23 00:30 | 年鑑
未知の怪魚との遭遇で幕を開けた今年の釣り。
b0207569_2327935.jpg

春~から初夏のシーズンは駒ヶ岳に近いエリアへ通いました。
2尾の50UPアブとヒラメ。
b0207569_23274427.jpg

b0207569_2328798.jpg

b0207569_23282525.jpg

スナガレイにタカノハ。
b0207569_23325527.jpg

b0207569_2333193.jpg

夏~秋、夜釣りで癒してくれたソイの仲間達
b0207569_23285747.jpg

b0207569_23354110.jpg

久々にウキルアーでサケも釣れました。
b0207569_23292178.jpg

冬場は椴法華界隈中心。
b0207569_23313545.jpg

b0207569_233225100.jpg

釣れなくても、海に向かっている時はシアワセです(笑)
b0207569_23373618.jpg

b0207569_23381669.jpg

b0207569_2338298.jpg

お世話になった方々と、魚たち。
そしてすべてのものを創られし創造者に感謝ですm(_ _)m
[PR]
by suminemu | 2010-12-30 00:20 | 年鑑