ブログトップ

澄深寝夢の釣り日記@道南

suminemu.exblog.jp

あくまで自分の備忘録のためのブログです。暇で暇でどうしようもない時にでも読んで頂けたら幸いです。

カテゴリ:トラウト( 46 )

2017年5月8日。

新しい釣友、スガウェーブ氏と初釣行。
氏のたっての希望で、茶鱒ダムへ向かいました。
b0207569_18493872.jpg
しかし雨後の低水温と濁りのせいか反応は激渋。
スガウェーブ氏に一度アタリがあっただけでボウズで終了でした^^


[PR]
by suminemu | 2017-05-08 18:58 | トラウト
2017年3月13日。

ワタクシが釣りに行けなかった間に、
大森浜はサクラが咲いてたようですね^^

海況が良さげなので、気合を入れて夜明け前に出撃。
浜は大勢の釣り人で賑わっていました。

b0207569_10555989.jpg
しかし、本日は魚が留守だったようですorz












[PR]
by suminemu | 2017-03-13 11:07 | トラウト
2017年1月17日。

今年も大森浜でちょいちょいねらってみたいと思います^^

朝チョコでやるつもりでしたが、寝坊して昼チョコに(笑)
意外とウネリとがあり濁り気味。
こりゃ期待薄だと思いましたが…
b0207569_03113854.jpg
アメマスがヒット^^

当分、日本海行かないで近場でやった方が良い気がしてきました(笑)







[PR]
by suminemu | 2017-01-18 03:19 | トラウト
2016年8月8日。

昨日、本業のイベントが終わりました。
漸進的に明らかになる自分の部署のお仕事にビビりつつ、
無事に楽しく終えることができました(笑)

本日は久々にフルでお休み。
海は夏枯れや台風の影響がありそうなので、川装備で出撃です。

普段行かないところでやろうと、とりあえず北上。
八雲に入ったところでいい時間になったので、
落部川でやってみることにしました。
b0207569_23581464.jpg

言わずと知れたヤマメの名川。

やはり、チビヤマメがドライによく反応しますが、
デカめのドライにはフッキングしません(笑)

チビではない奴も2,3度出ますが、バラしてばかり(汗)
このままではボウズだと焦り、ウエットに替えると、
やっとフッキングできるようになりました^^
b0207569_0124867.jpg

b0207569_013129.jpg

やっぱりこの魚種はキレイです。
写真では十分に伝わらない、この魚の生きている姿の美しさ。
人智を超えたデザイナーの作品に違いありません。

帰り際、最後の大場所で、この日1番の重量感♪
良型来た!と思ったら…
b0207569_0273748.jpg

ウグイかよっ!(笑)

まったくもってショボくれた釣果ですが、
普段とは違うフィールドは楽しかったですね。

虫たちの猛攻や暑さなど、この時期の川は障害も多いですが。
今回は対策がうまくいき、涼しく虫刺されゼロで楽しめました♪

帰り道、自分が副業で働く企業とはライバル企業のショップでお買い物。
不忠節ですね(笑)
[PR]
by suminemu | 2016-08-09 00:51 | トラウト
2016年8月1日。

本業のイベント準備で忙しい今日この頃。
夜警&荷物搬入のお仕事も無事終わり、
一息ついたところで釣り行きたい病が発症しました^^

とはいえ、副業で休みを頂いている立場のため、
ハデな振る舞いはできません(笑)

ということで、人目を忍んで山奥のトラウトリバーへ。

決して魚影の濃いエリアではなかったと思いますが、
タイミングが良かったのでしょう。
25cmくらいのイワナが連発してくれました♪
b0207569_19245691.jpg

b0207569_19252374.jpg

エキスパートは、尺とか40UPとか出すんでしょうが。
自分は中モノでお腹一杯です^^

フライで欲求不満が残らない釣りができたのは、
本当に久しぶりな気がします…(笑)
[PR]
by suminemu | 2016-08-01 19:47 | トラウト
2016年4月25日。

今月は重要なプレゼンや出張などがあり、
あっという間に月末になってしまいました。

忙しさがひと段落した本日。

ソルト・フレッシュ両方の装備をして出撃です^^

まずはダム湖へ行きました。
しかし、タックルのセッティングミスと向い風に心が折れ、退散。

気持ちを切り替えて、木古内のサーフへ入ってみました。
b0207569_22372046.jpg

一見して変化の乏しいサーフに見えます。
なにがしかの雰囲気を感じる所を探しながら投げますが、反応はありません。

こりゃボウズ濃厚か?と思いながら迎えた夕方。
波打ち際で大きめなベイトが跳ねだしました。
それ意識してルアーをタイドミノースリム120に替えます。

するとすぐに反応が。
b0207569_22542870.jpg

小ぶりなアメをキャッチ。

これをリリースしてすぐの1投目、再びヒット♪
b0207569_22574872.jpg

サイズUP^^(45cmくらい?)
なかなかいいファイトをしてくれました。

その後は続きませんでしたが、敗色濃厚からのヒットだったので満足です。

この日はタイスリがベイトのサイズに合っていたようで。
やはりルアーを複数サイズ持ち歩くことは大事ですね^^。
[PR]
by suminemu | 2016-04-25 23:41 | トラウト
2016年3月28日。

午後、またまた大森浜へ。
b0207569_19552526.jpg

b0207569_1955546.jpg

波具合は良さげですが、雪代で濁り気味。
浜全体的に、水中に海藻クズが漂っています。
やはり、こんなコンディションでは反応なしでした。

濁りが落ち着いたら、期待できるかな?



釣れなくても、サーフは竿を振ってるだけで気持ちいいですね^^
[PR]
by suminemu | 2016-03-28 20:07 | トラウト
2016年3月22日。

先週の朝チョコに気を良くし、また出撃。
が、今回は何も起きずでした。

雪代のせいかやや濁っていましたね。

サクラ狙いのアングラーが増えてきた感じです。
b0207569_20344685.jpg

今回の釣行で、スピニングリールが死亡しました。
2010年の当ブログ開設当初から使用していたABU・ソロン。
b0207569_21531012.jpg

(写真は前回の釣果)
大切に使えばもっと長持ちしたんでしょうが。
サーフに直置き、岩やテトラに接触、アスファルトに落下、水没(笑)
こんな使い方をしていたにしては、持ってくれた方かと^^
国産メーカーと比べると多少のゴリゴリ感やライントラブルは有りましたが、
気に入っていたリールでした。

でも…次はダイワだな(笑)
[PR]
by suminemu | 2016-03-22 21:53 | トラウト
2016年3月15日。

普段は仕事でない日は目ざめないのですが。
前日疲れて早く寝たおかげで、朝5:30に目が覚めました。

一路、大森浜へ(笑)

常連さんたちはすでにポイントに展開していました。
自分も邪魔にならない方向へ進撃。

トゥイッチ後ドン!とタダ巻きでゴゴン!
b0207569_1714231.jpg

b0207569_17145413.jpg


サクラは出ませんでしたが、
40cm台のアメマスを2匹C&Rできました♪

朝チョコも、たまには良いもんですね^^
[PR]
by suminemu | 2016-03-15 17:26 | トラウト
2016年3月7日。

風邪をひいたりしてしばらく釣りに行けていませんでした。
全快したので早速海へ^^

またまた大森浜、今回は少しポイントを変えました。
b0207569_18533621.jpg

やはりそう甘くはなく、アタリ無し。

自分の中では歴戦の勇者である、旧型ショアラインシャイナーが殉職しました(涙)
[PR]
by suminemu | 2016-03-07 18:58 | トラウト