ブログトップ

澄深寝夢の釣り日記@道南

suminemu.exblog.jp

あくまで自分の備忘録のためのブログです。暇で暇でどうしようもない時にでも読んで頂けたら幸いです。

カテゴリ:サーモン( 28 )

2016年12月19日。

キレイじゃなくても良いから、とにかく♀をゲットしたい!
(あくまでサケの話ですよ、あくまで^^)
ということで、エサを調達し今季最後のウキルアー釣行。

太平洋側を大移動した末、結局いつものポイントに落ち着きました。

最初気配がありませんでしたが、しばらくすると左手の投げ師にサケがヒット。
魚はいる、あとはひたすら粘るのみ!

気合で粘っていると、魚影が見えはじめ…
b0207569_18181381.jpg
コンディション良好な♀ゲット♪

その後、写真は撮りませんでしたが小型ながらギンギンなメスを追加しました。

絶不調と思われた今年のサケ、最後の最後に結果が出て良かったです(笑)


[PR]
by suminemu | 2016-12-19 19:03 | サーモン
2016年11月28日。

あわよくば♀をゲットしようと、サケ狙いへ。

今回はエサがなかったので、ウキルアーにワームをつけることにします。
はたして、喰ってくれるのか…

やっぱり面倒でもエサを用意しとけば良かった。
と、思い始めた頃に…
b0207569_18383728.jpg

来ました♪

♂でしたが、「ルアーフィッシング」での釣果です^^

その後は追加できず、♀ゲットはなりませんでした。

今年は、いつまでサケを狙おうか…
[PR]
by suminemu | 2016-11-28 18:49 | サーモン
2016年11月21日。

ちょっと頑張った1週間を終え、オフとなった本日。
久々に丸1日本気で釣りです(笑)

第1ラウンドはサケ釣り。
あまりにも不調で釣れる気がしない今年のサケですが、
まずは朝マズメ真剣に狙います。
が、結果撃沈でしたorz

あと、周りでブリは釣れてました。
今まであまり興味がわきませんでしたが、
トップで出てる様子を見るとヒジョーにオモシロそうですね^^

第2ラウンドは淡水。
雪がちらつく中、ストリーマーを投げると1投目で反応が。
b0207569_22124773.jpg

久々にブラウンと対面できました♪
ルアー的な狙い方のため、すぐにスレてしまった雰囲気。
長居せず昼休みへ。

第3ラウンドはどうしようか悩みつつ朝のポイントを見ていると、
移動してきた釣り人から銀ピカのサケ情報をキャッチ。
自宅を挟んで逆方向へ約2時間の移動を決意します(笑)

着いたらもう日が傾いています。
気配はあまり感じられませんが、ここでだめならサケ釣りはやめにしよう、
とエサ切れまでひたすら粘ります。

エサ残り2切れのところで、来ました^^
b0207569_2243403.jpg

銀ピカとはいきませんでしたが、何とかシーズンボウズは回避できました(笑)

初物を出すのにこんなに苦労したシーズンは初めてですね。
北斗と椴法華をまたいでの釣りはさすがに疲れました…。
[PR]
by suminemu | 2016-11-21 22:55 | サーモン
2016年10月31日。

朝マズメ、サケ狙い。
渋いバイトあるも乗らず、玉砕。
周囲も極めて低調でした。

夕方、タフコンの中再度サケ狙い。
跳ねも魚影も無く玉砕。

やってらんねえとふて腐れ、ちょこっとチビソイをいじめて帰ってきました。
b0207569_2533362.jpg

[PR]
by suminemu | 2016-11-02 03:47 | サーモン
2016年10月24日。

忙しい週ですが、早起きして朝マズメのサケを狙ってきました。

一度だけアタリがあったような気がしましたが、
フグの猛攻にエサはすぐになくなり。

周りでも釣れている姿を見ることもなく、
またしてもボンズとなりました(笑)

きれいな朝焼けの中で竿を振れただけでもよしとしますか^^
b0207569_2319782.jpg

[PR]
by suminemu | 2016-10-24 23:29 | サーモン
2016年9月5日。

本年度初のサケ狙いへ。(茅部~鹿部方面)

一度跳ねを目撃するもモノにできず。
周囲でも釣果無し。


9月12日。

潮の動く時間にヒラメを狙い、満潮になったらサケを狙う作戦でした。
b0207569_22354618.jpg

が、予報を上回りどんどん強くなるヤマセに太刀打ちできず。

森町の「次郎長」で「地獄二丁目」ラーメンを食べて帰ってきました。
ここの辛味噌系は、やっぱり美味しいです^^


今年は、このまま本命魚種一匹も釣れないなんてことは…(汗)
[PR]
by suminemu | 2016-09-12 22:45 | サーモン
12月14日。

規制が解除された河口へ、今年最後のサケ釣りへ行きました。
例年なら賑わっているところですが、釣り人の姿は無し。
要は釣れていないんでしょう。

それでも最後なのでマジメに狙おうと、ウキルアーで入釣。
自分が始めるとすぐに2人ほどアングラーがやってきました。



閑散とした時間が過ぎ、やがて生体反応が。
サケの前アタリか?と思いましたが、
ロッドが「グッ~」と入ることはなく、軽めのテンションのまま上がってきまたのは…
b0207569_21535618.jpg

小ぶりなカジカ君でした(笑)

その後、自分も周りも本命を見ることなく納竿。

今年のサケ釣りは、まさかの初物1本で終了となりました(汗)

今年は昨年までに失くしたヒットルアー達を一つも補充せず、
エサも冷凍庫にあった鮮度の良くないサンマを使い続けました。
その辺をケチらずにやれば、もう少し本数は出たかもしれませんね。

まあ、来年はしっかり準備することにします^^
[PR]
by suminemu | 2015-12-14 22:32 | サーモン
10月19日。

午後からサケ釣りに行きました。
日中はウキルアーで挑みます。

黒いサケの跳ねはあるものの、ヒットせず。
周りもかなり低調な様子でした。

暗くなってからフライに持ち替えます。
が、入れ替わり立ち代わりアングラーがやって来て
立ちたいポジションには入れない雰囲気。
最近は平日夜でも河口部は空かないんですね(驚)

流れの筋とは少しズレたところで狙いますが。
ヒットはソイのみ(笑)
b0207569_2453469.jpg

一方隣で狙っていたフライマンはサケを連発していました。
浮きフカセ師たちですらほとんど釣れていない状況で
ポンポン釣っているあたり、相当な凄腕と思われます。

立ち位置の違いを差し引いても、自分との腕の差は圧倒的。
自分の狙い方は何かが大きく間違っている、と思い知りました^^

今、自分の中で
「フライなんて辞めちまおう」という気持ちと、
「俺もやったろうじゃねえか」という気持ちが戦っています(笑)
[PR]
by suminemu | 2015-10-21 03:24 | サーモン
9月29日。

ウキルアータックルを持ってサケポイントへ。
混雑を避けながらアタリを待ちます。

自分はしばしアタリがありませんでしたが、
お隣さんが連発すると周りが混み合って来ました。

もっと外れの方へ移動しようとよそ見をしていると、ヒット。
b0207569_19405123.jpg

初物はギンギンの♀でした♪

その後外れに移動しもう一匹掛けますが、バラしました。
まあ、オスっぽい引きだったので良しとします(笑)

今年も♀ゲットできて良かったです。
[PR]
by suminemu | 2015-09-29 19:45 | サーモン
9月7日。

フライロッドだけ持って日本海へ。
サケを狙いました。

河口正面でのみ、ごく散発的に釣れている様子。

人混みからやや離れて振っていると1度アタリがあったものの、乗りません。
暗くなって人がいなくなったら河口正面に入ろう、と目論みますが、
暗くなっても河口部は空きませんでしたorz

ウデもメンタルもヘタレな自分は退散^^
b0207569_243463.jpg



9月14日。

ホームの太平洋側をパトロール^^
気配無し。

今年のサケは連敗スタートとなりました。
[PR]
by suminemu | 2015-09-16 02:46 | サーモン