ブログトップ

澄深寝夢の釣り日記@道南

suminemu.exblog.jp

あくまで自分の備忘録のためのブログです。暇で暇でどうしようもない時にでも読んで頂けたら幸いです。

カテゴリ:ロック&フラット( 169 )

2016年11月13日。

来週はプレゼンの準備で忙しくなりそうです。
精神衛生上、その前にちょこっと息抜きしとくことにしました(笑)。

勝手知ったる下海岸方面へ。

ほぼ満月の明るい大潮。
潮が動き始めると、魚たちの反応も出始めました。
b0207569_3461957.jpg

b0207569_346347.jpg

帰り際、潮の動きが目に見えて大きくなりました。
探り終わったポイントにも魚が入ってきてるんじゃないか?
そう思って念のため、有望個所に戻ってみると…
b0207569_411293.jpg

32cm出ました^^

初冬は、釣れないサケよりロックが楽しいですね(笑)
b0207569_435778.jpg

[PR]
by suminemu | 2016-11-14 04:05 | ロック&フラット
2016年10月17日。

この日は朝マズメから出撃と決めていました。
早朝の仕事の時は、爆音のアラームが鳴らないと決して起きないのですが。
釣りの場合は体内時計が別途働くようで、暗いうちに自然に目ざめました(笑)

まずは朝マズメ、ヒラメを狙います。
時期も状況も良さそうに思えますが、不発でした。
ヒットは小ぶりなアブとソイ数匹だけ。

その後サケポイントを覗きますが、非常に渋そうな様子。
サケ竿はひとまず引っ込め、別の磯でヒラメを狙います。
b0207569_1954882.jpg

良い引きのアブがヒット。
しかしヒラメは出ません。

その後仮眠し、漁港ロックへ。
b0207569_19561125.jpg

大きくはありませんが、ハードロッドでのアブの力技ファイトは楽しいですね^^

午後、満潮に合わせてサケが寄ることを期待して河口へ。
が、まったく釣れる気がしないまま玉砕orz

今年のサケは、本当に魚影が薄い気がします。
川を覗いても、撤収する釣り人を見回しても、魚の数が異常なほど少ない…。
このままでは道南でのサケ釣りは成立しなくなるのでは?
少なくとも、自分のようなヘタクソには(泣)

帰り際、最後のあがきでヒラメを狙いましたが、やっぱりボンズでした。
ヒラメ・ロック・サケの三本立て釣行、仕留めたのはロックのみ。

実力通りですね^^
b0207569_20295799.jpg

[PR]
by suminemu | 2016-10-17 20:36 | ロック&フラット
2016年10月9日。

友人Jが企画するバンガローキャンプに参加しました。
渡島管内のブラザーたちと寒空の下BBQ。

宴がひと段落した頃、Jと当ブログ初登場・好青年Tにお供して夜釣りへ向かいました。

場所は、噴火湾最奥部の某漁港。
初めての釣り場です。

探っていくと、ガヤの溜まっているポイントがありました。
b0207569_325384.jpg

Jと好青年Tはここで腰を据え、ガヤ・ソイ(ナガラ)を追加していきます。

新しい釣り場でじっとしていれない自分は足早に攻め、
b0207569_3355364.jpg

35cmくらいのアブを追加。

その後元のポイントに戻り、3人でソイ・ガヤの好反応を楽しみました^^
b0207569_3435384.jpg

30cmくらい?な「ヘタレには満足サイズ」が出てくれました♪

この釣行で、好青年Tは釣りの楽しさに目ざめたかもしれません(笑)

バンガローに帰還後、釣った魚を皆で食べる予定でしたが…
出刃包丁無し。
上手に捌ける人無し。
肉食いすぎて全員食欲無し。
手抜きで1尾焼いてみたら不味し。(やっぱりぬめりと鱗は取らなきゃダメ)
ということで、ほとんどがJのお持ち帰りとなしました。
今後、この種の企画で釣りをしてもオールリリースになることでしょう(笑)

夜、死ぬほど寒い一夜を耐え忍び、
秋キャンプなんて素人がやるもんじゃねぇと悟って撤収しました。
[PR]
by suminemu | 2016-10-11 04:18 | ロック&フラット
2016年9月30日。

夕方一刻、ヒラメを狙って大森浜へ。
b0207569_19521550.jpg

海況は良い感じでちょっと期待ちゃいます^^。

ガガッ、とアタリ、姿を見せたのは
b0207569_2002562.jpg

ソゲ(笑)

サイズUPを期して暗くなるまで投げますが、結局これで終了でした^^
[PR]
by suminemu | 2016-09-30 20:01 | ロック&フラット
2016年9月27日。

フライでサケを狙おうと出陣するも、
魚影無し・ウネリ高しにそそくさと退散しました。

帰りに漁港でロック狙い。
b0207569_353942.jpg

小ぶりなソイたちに憂さ晴しさせてもらって帰還です。


9月28日。

下海岸へウキルアーで様子見に。
気配なし。


以上!
[PR]
by suminemu | 2016-09-29 03:13 | ロック&フラット
2016年9月16日。

夕刻、ダメもとでヒラメ狙いへ行きました。
波は落ち着いていましたが、まだまだ底荒れ感がありましたね。

かすかにアタリがあり、上がってきたのは…
b0207569_21125112.jpg

小さなソゲ(笑)

サイズUPを図りますが、その後は何も無しでした。
b0207569_21145675.jpg

[PR]
by suminemu | 2016-09-16 21:17 | ロック&フラット
2016年8月24日。

一度、ちゃんとヒラメを狙ってみようと思っていた下海岸の某漁港。
そのエリアは濁りが収まっていた様子だったので、狙ってみました。
b0207569_16453377.jpg

結果はいつも通り…
b0207569_16475821.jpg

27cmと29cmのソイが釣れて終了でした^^
[PR]
by suminemu | 2016-08-25 16:50 | ロック&フラット
2016年8月14日。

アジエンス氏、友人J、当ブログ初登場のSIO君とご一緒しました。
場所はアジエンス氏が得意とする茅部方面の某漁港。

アジエンス氏と友人Jはテトラ裏のパラダイスエリアへ。
自分とビギナーのSIO君は港内側で狙います。

チビガヤの魚影は濃く、エサ釣りのSIO君はどんどん釣っていきます。
ワームの自分は、飽きない程度にポツポツ反応がある程度。

小型ばかりですが、ガヤ・マゾイ・クロソイと3魚種出ました。
b0207569_23124245.jpg

b0207569_23125264.jpg

b0207569_2313358.jpg

テトラ裏はやはり反応が良かったようで。
アジエンス氏はガヤをドッサリ、Jは40UPのアブなどを好調に出してました。

終盤はSIO君がワームデビュー。
めでたく初ゲットしていました^^

ヒラメ狙いの本気モードの釣りや、危険生物に気を付けながらの渓流とは違い。
仲間と駄弁りながらの気楽な釣りもたまには良いもんです。

でも、やっぱりヒラメが釣りてぇ~~(笑)
[PR]
by suminemu | 2016-08-14 23:38 | ロック&フラット
2016年8月10日。

そろそろ夏枯れと知りつつ、ヒラメを諦めきれずに松前へ行ってきました。
b0207569_16192049.jpg

常夜灯周辺や先端付近を丹念に責めますが、やっぱりヒラメは出ず。

今年はいよいよヒラメボンズで終了の感じですねorz
b0207569_16224373.jpg

まあ、30UPのソイが出たので良しとします^^
[PR]
by suminemu | 2016-08-11 16:24 | ロック&フラット
2016年8月3日。

夕食までに諸用事を済ませ釣りに行くつもりでしたが、
いろいろと問題が出て来て片付いたのは深夜。

当然翌日は通常業務。
疲れを残さないようさっさと寝るのが大人だと分かっています。

が…

いったん行く気になると、行かなきゃ気が済まないのが釣りバカです(笑)

茅部方面の漁港へ。
b0207569_474619.jpg

b0207569_48277.jpg

元気なクロソイ数匹が相手をしてくれました♪

気が済んだので帰宅。

これで明日も頑張れる^^
とブログを書いてたら明るくなってきました。

♪世間じゃそれを朝と呼ぶんだぜ~♪

おやすみなさい
[PR]
by suminemu | 2016-08-04 04:17 | ロック&フラット