ブログトップ

澄深寝夢の釣り日記@道南

suminemu.exblog.jp

あくまで自分の備忘録のためのブログです。暇で暇でどうしようもない時にでも読んで頂けたら幸いです。

カテゴリ:ロック&フラット( 174 )

ちょっと頑張った1日を終え、夜にできたフリーな時間。
珍しく市内の漁港へ行ってみました。
近すぎて釣りに行った気がしないので、普段は竿を出す事はありません(笑)
b0207569_2381625.jpg

毎日入れ替わり立ち替わり攻められているこのエリア。
やはり郊外のパターンでは通用しませんでした。
自分の腕では、小さなワームで小さなソイがやっとです。

お金とガソリンを消費しないで遊ぶことが今日の目標だったので、良しとします(笑)

本日のロスト : 0
[PR]
by suminemu | 2011-05-20 02:42 | ロック&フラット
またしても火曜日の釣行。
時間が限られているので、比較的近い下海岸~茅部方面へ。

満月で明るいのを良いことに某所テトラに乗ってみました。
(自分は滅多にテトラには乗りません。)

すると、目が覚めるようなアタリ。
久々のナイスサイズなソイを確信した瞬間、バレました。

その後も粘りますが、1度重い感じのショートバイトがあったのみで沈黙です。
あきらめて漁港を徘徊。
b0207569_2433512.jpg

なかなか反応は渋く、キャッチできたのは…
b0207569_24407.jpg

お約束のチビソイのみ。



ヘタクソッ! ヘタクソ俺!!orz

本日のロスト : 0
[PR]
by suminemu | 2011-05-18 02:49 | ロック&フラット
前回は日本海だったので今日(火曜)は噴火湾側へ♪
まずは森の激戦区に挑み、南下しながら漁港を撃つ作戦です。

PM4:30頃現地着。
メジャーポイントだけに最初から切り札級ワームを投入します。
が、反応がありません(焦)

ネチネチと探りやっと出てきたのは…
b0207569_1472159.jpg

ガンジかいっ!orz
無駄にデケェし(多分50㎝級)


その後ベタなワームに替え、
「ロケーションを楽しむ」くらいのゆるいモードでやることにしました。
b0207569_1413396.jpg

かろうじてチビアブやらチビカジカやらが相手してくれました。
b0207569_1415958.jpg
b0207569_1421643.jpg
b0207569_1424017.jpg

夕方になると続々とアングラーが集まってきました。
地元と思われる比較的若いルアーマンが中心。
シビアですが、ポテンシャルの高い釣り場が近所にあるというのは良い環境ですね。

日没後、ホカ弁で夕食をとり南下。
か○○○
お○○○
や○○○
各漁港で探りますが、チビソイのみで終了です。
どこも先行者あり。ロックのフィッシングプレッシャーは高くなる一方です(笑)

本日のロスト : 0 (♪)



…それにしても。
なぜ地方のラーメン屋は決まって火曜日定休なのでしょう。
次郎長の辛味噌が食べたかった(T0T)
[PR]
by suminemu | 2011-05-11 02:51 | ロック&フラット
待ちに待った休日(火曜日)。
行くと決めた日は、行きます。
たとえ知人らに白い目で見られようとも(笑)。

しかし、生憎の悪天候。
昨日までの降雨と、南西の強風、波3M…。
苦戦は必死です。

風裏だけど濁りに弱い噴火湾か、
やや濁りにくいが爆風・時化間違いなしの日本海か。
どっちにしても厳しいので、ドライブ的な気分で日本海を選択しました。

微風なら喜び勇む南西風ですが、
当日のレベルでは釣りが出来る場所自体極めて限られます。

まずはカモメアイランドへ。
b0207569_1124656.jpg

ボウズ回避で一安心♪

神の国には入れず。(外防混んでました。内防激濁り)

崖の下の集落へ。
b0207569_129448.jpg

b0207569_1295614.jpg

横のサーフでジグミノーも振りますがダメでした。

最後はパラソルの聖地として名高い漁港へ。
b0207569_1371267.jpg

b0207569_1372635.jpg

b0207569_1374028.jpg

自分の腕ではローソク一本で終了です。

ボウズ覚悟、というか釣り成立せず終了も覚悟してたので、3匹のホッケに妙に満足。
明日からはリフレッシュして通常モードの生活頑張ります♪

本日のロスト
ワーム : 5
フック : 6
シンカー : 4(タングステン14g3、ブラシン14g1)
ジグミノー : 1(2軍モノ)
[PR]
by suminemu | 2011-04-27 01:53 | ロック&フラット
ここ最近、行政機関や医療機関へ走り回っていたため、
不本意ながら釣りから離れていました。

社会的にやるべき事はやったので、
久々にすっきりした気持ちで海へ向います。
勝手知ったる太平洋側の港へ。

反応はかなり渋く、ショートバイトの後で上がってきたのは…
b0207569_343240.jpg

小振りなソイですが、このアングルだとさらに小さく見えます(笑)

キャッチはこの一尾のみ。
まだまだ水温は低いようですね。
が、気温は夜釣りも辛くない季節になってきた事を実感。
b0207569_3463224.jpg

こちら方面ではもうしばらく渋い釣りが続きそうです。

ところで。
自分年間どれくらいリグをロストしているのか?
それを確かめるために今年は記録していく事にしました。

本日のロスト
ワーム  1
フック  1
シンカー 1(タングステン14g)
[PR]
by suminemu | 2011-04-13 03:52 | ロック&フラット
自分の時間ができた木曜夜。
どこかへ行きたいのですが、アイスバーンのなか市内へ出る気にもなりません。
こんな時は海だ!と思い山道を走ります。

風裏のエリアを選んだのですが、かなりの極寒。
渋い感じでしたが、2匹のナガラが反応してくれました。
b0207569_110493.jpg

b0207569_111911.jpg

水温が低いせいか引きが弱く感じました。
水から上げるとたちまち動きが鈍くなり、暴れません。
やはり変温動物ですね。

あまりの寒さに自分も仮死状態になりそうなので納竿。
正味1時間くらいの釣りでした。
b0207569_121398.jpg

[PR]
by suminemu | 2011-02-11 01:42 | ロック&フラット
忙しかった期間が終わり2週ぶりの釣行。

磯に入ろうと目論みますが、この日はどこへ行ってもたくさんの磯舟が。
キャストしたら届きそうなほど岸際で作業しています。
道楽アングラーが職業フィッシャーマンの邪魔をするわけにはいきません。

めぼしいポイントをスルーし続けてたどり着いた先は、またしても椴法華漁港。
おとなしくここでやることにします。

魚の反応は活発でした。
b0207569_20555532.jpg

b0207569_20561827.jpg

b0207569_20563515.jpg

b0207569_20565859.jpg

b0207569_20573666.jpg

小型ながらマゾイが釣れたり。
そして自分的に嬉しいのは太平洋のホッケ♪
40UPの美味しそうな一尾でした。

海中にはおびただしい数の小魚が群れてました。
初冬のエキサイティングな海を堪能して納竿です。
[PR]
by suminemu | 2010-12-13 21:22 | ロック&フラット
時々吹雪き模様の月曜日。
積もった雪を見て何となくテンションが上がります。
はい、雪が降ると外で遊びたくなる馬鹿です♪
b0207569_15285861.jpg

南茅部~恵山間の2つの漁港をちょい釣り。
竿抜けっぽいポイントでは反応がありました。

先日インパクトで買ったパルス「赤金」、良い感じです。
やっぱり、ガルプじゃないパルスはエサ持ち(?)が良くて好きです。

銚子岬も覗きましたが、時折来る大きなウネリを見て自分は断念。
b0207569_15515617.jpg

こんな日にここに入る方々は、
釣り師もサーファーも気合いが入ってます。

ここでは、鹿の群れが大声で鳴きながら逃げていきました。
自分も、ビビりました・・・。
[PR]
by suminemu | 2010-11-29 16:28 | ロック&フラット
平日・日中フリーだった月曜日。
ウネリのため磯は無理でしたが、
ジーパンにスニーカーのスタイルでのんびりやろうと行ってきました。
この秋まだカジカを釣ってないので、そろそろ釣っておきたいところです。

まずはよく行くエリアへ。
b0207569_2239716.jpg

ハゴトコ?ちびウサギ?

b0207569_22374141.jpg

ガヤも数匹。こいつばかり夏からよく釣れます(笑)

その後、普段あまりやらない所でやろうと椴法華漁港へ。
有名ポイントですが、自分はハイシーズンの日中にやった記憶はありません。
土日さんざん攻められた後だけに、
自分に釣れてくれる魚がいるのか一握の不安がありましたが・・・。
b0207569_22381064.jpg

ナイスなカジカゲット♪

その後も、先端に近づくにつれ小型アブやガヤが遊んでくれて楽しめました。
投げ釣りでもルアーでも、道南屈指のエキスパート達が実績を出しているこの漁港。
平日でも結構釣り人がいて、フィッシングプレッシャーは低くないはず。
それでも魚の反応は良好。この漁港のポテンシャルを感じました。
b0207569_22311233.jpg

最後に釣れたのはこいつでした。
[PR]
by suminemu | 2010-11-23 22:43 | ロック&フラット
11日は午後から休み。
午後、ウキルアータックルだけもって下海岸へ。
サケの気配を感じることなく撃沈。
今年2回目にして最後のウキルアー釣行となりました。

所用で帰宅し、夕食後。
今度は太平洋側へ(笑)

○部漁港へ直行。
あまり出番のなかった予備リールで探っていると、こんなのが釣れました。
b0207569_11275598.jpg

自分は初めて出会うシマゾイにちょっと感動。
最初に15㎝くらいのちびが出て、その後22㎝くらいにややサイズアップ。
さらなるサイズアップを狙いますが、釣れるのはいつものナガラのみでした。
b0207569_11155488.jpg

最後に隣の漁港の港内突堤で狙ってみると、今日最大の良型がヒット。
しかし足下でお帰りになりました(ヘタクソ)。

眠くなってきたので深追いせず納竿。
朝3時前から起きてて夜釣りはつかれます。(馬鹿です)
b0207569_11255578.jpg

[PR]
by suminemu | 2010-11-12 11:30 | ロック&フラット