ブログトップ

澄深寝夢の釣り日記@道南

suminemu.exblog.jp

あくまで自分の備忘録のためのブログです。暇で暇でどうしようもない時にでも読んで頂けたら幸いです。

カテゴリ:未分類( 9 )

PCの調子が悪く、しばらくupできませんでした。

2017年1月2日。

本年度初釣りは日本海サクラ狙い。
釣りキチ親子のH氏&Y君と現地合流し、数ヶ所一緒に転戦しました。
b0207569_02141092.jpg

しかし現地はかなりのタフコン。
H氏とY君はアメマスをゲットしましたが、自分は完全ボウズでした。
[PR]
by suminemu | 2017-01-18 02:24
4月12日。

ネギングに行ってきました。
b0207569_0212383.jpg

腐っても釣りブログのつもりでしたが。
釣れなすぎていよいよ釣りから離れていきましたな(笑)
[PR]
by suminemu | 2015-04-13 00:25
5月12日。

この日は釣りではありませんが、
昨年の忘れ得ぬ林道ドライブの時と同じく、
約一名を連れだって山へ。

彼の案内で、ウドの生えているという奥地へ。
ジムニーでもちょっとビビッてしまう悪路を走破し、
行き止まりに駐車してしばし歩きます。

かなり車から離れた所まで登って探しましたが、
肝心のウドは無くなっていました。

と、不意に100mくらい離れた笹藪の方から物音が。

「バキバキバキッ」

人っ子1人居ない山奥で、重量感ある「バキバキ」を奏でるのは…
鹿か、例の生き物しかいないでしょう。

すぐにこちらも大きな音を立てて存在を知らせます。

鹿であれば足音を立てて逃げるところだと思いますが。
その生き物は、ピタリと動きを止め、
その後一切音を立てることなく消えてゆきました。
北海道のシンボルの、あの生き物だと確信しました。
b0207569_15114140.jpg

で、画像はその付近にあった踏み跡。

最初は林業の方々の踏み跡だと思っていましたが。
よくよく見ると、どうやら人間の靴の跡ではありません。
靴だとすると、先端に爪の付いた特殊な靴です。(笑)

そういえば、人間が採ったにしては
ワイルドな切り口のタラの芽があった気がしますが、
合点がいきました。

姿こそ直視していませんが、
生身で遭遇するのは緊張感倍増ですね(汗)
[PR]
by suminemu | 2013-05-13 15:34
7月26日。
この日は釣りではありませんが、
山へ行きたいという約一名を連れだって林道をドライブ。

最近釣りをした近所の川の、もう少し奥へ行ってみました。

改めて見ると、素晴らしい渓相。
今度は竿持って来よう。そう思いました。


不意に、前方を黒い犬のようなものが逃げていきました。



…犬?



一瞬振り向いて茂みに入ったそいつは、
犬と言うよりはパンダの形をしていました。
黒いですが…。


次回竿を持って来ることは、やめにしました。
[PR]
by suminemu | 2012-07-26 23:27
1月4日。
まだ近場のアブ・カジはイケるか?
ということで友人Jと午後から釣行。

限りなく透明で、小魚一匹見られない無機質な海に、
手も足も出ず完敗です。
b0207569_21181881.jpg


本日のロスト
シンカー:0
ワーム:0
フック:1
[PR]
by suminemu | 2012-01-04 21:32
夕方釣りに行きたかったものの、無情の雨。
仕方ないので新聞の宮沢賢治の記事なんかをぼんやり見てました。


雨ニモ負ケズ
風ニモ負ケズ
フグニモ ワームノロストニモ負ケヌ

丈夫ナロッドヲ持チ
ボウズハナク
決シテゴミヲ捨テズ
イツモシヅカニ結果ヲ出ス

一年ニ複数ノ桜鱒ト鮭ト少シノ鮃ヲ釣リ
雑魚ハカンジョウニ入レズニ
ヨクポイントヲ分カリ
時合ヲ逃サズ

漁港ノ奥ノロープノ陰ノ
小サナ隙間ニモ正確ニ打チ込ム腕ヲ持ッテ

東ニ遠浅ノ離岸流アレバ 行ッテ遠投ヲシテヤリ
西ニベイトフィッシュノ群レアレバ 行ッテ適切ナミノーヲ選ビ
南ニ先行者ガアレバ 行ツテ挨拶シ邪魔ハセズ
北ニ密漁ヤ引ッカケガアレバ ツマラナイカラヤメロト言ヒ

ヒデリノトキハ透湿ウエーダーヲハキ
サムサノ冬ハネオプレーンウエーダーヲハキ

ミンナニ釣リキチガイトヨバレ
ホメラレモセズ
クニモセズ

サウイフ釣師ニ 
ワタシハナリタイ
[PR]
by suminemu | 2011-11-27 17:28
元旦は仕事です。
しかも残業ですorz

用事もありちょっと忙しかった2011年初日。
夜、まだ用事はありましたが放棄して海へ向います(馬鹿)

荒れ気味の時魚が入る漁港へ。

しかし、荒れ具合が度を超していたようです。
普段はクリアな港内も、激濁り&海中・海上を埋め尽くすゴミの嵐。
一切の魚信なく撃沈しました。

なんとなく自分らしい、1年の幕開けとなりました。
b0207569_154376.jpg

道具洗って寝ます。

え?明けましたがなにか?
[PR]
by suminemu | 2011-01-02 01:56
なかなか釣りに行けないので、写真貼ってみました。
場所は分かる人にはすぐ分かりますね。
b0207569_1845446.jpg

噴火湾のホッケ。美味です。
b0207569_1851419.jpg

自分が行くとなぜか必ずウー様が釣れる漁港があります。(噴火湾)
b0207569_1895828.jpg

コマイってワームで釣れるんですね。
b0207569_181027100.jpg

釣れない時のみ、風景にも目がいきます(笑)
b0207569_18151758.jpg

b0207569_18155643.jpg

かわいいのも好きです
b0207569_18114793.jpg

b0207569_1812546.jpg

・・・釣り行きてぇ~!!
[PR]
by suminemu | 2010-09-22 18:28
はじめまして!
道南在住のスミネムと申します。
これまで紙とペンで自分の釣りを記録していましたが、
我ながら見苦しいのと面倒なこともあり、
ブログの形で残すことにしました。

自分は基本的に、釣りはごく親しい人と行くか、
もしくは一人で行きたいと考えています。
普段仕事その他で初対面の人と接することが多い反動かもしれません。

それで、当ブログは交流を求める意図はありません。
あくまで自己満足のための記録です。
なのでコメント欄等はありません。
ですが、万に一つ誰かの参考になるかもしれないと思い公開することにしました。
リンクに貼りたいと思う奇特な方がいましたらご自由にどうぞ。

ちなみに、釣りのスタイルとしてはルアー・ワーム中心で、
ごくたまにフライやぶっ込みもやります。
最近はこんなのを狙ってました。
b0207569_172026.jpg
b0207569_1731052.jpg
b0207569_1735612.jpg

[PR]
by suminemu | 2010-09-05 03:20