ブログトップ

澄深寝夢の釣り日記@道南

suminemu.exblog.jp

あくまで自分の備忘録のためのブログです。暇で暇でどうしようもない時にでも読んで頂けたら幸いです。

2017年9月3日。

ご無沙汰しておりました。
久々に釣りに行けました。深夜ですが^^
b0207569_02320947.jpg
月夜で海況良く、ヒラメ出るか?と思いましたが…。

出たのはチビソイ数匹のみ。
b0207569_02322076.jpg
それでも楽しく感じるのは、よっぽど飢えてたんでしょう(笑)

さて、もうひと踏ん張りしたらサケのシーズンになってるぞ~♪









[PR]
# by suminemu | 2017-09-07 02:42 | ロック&フラット
2017年7月29日。

一日いっぱい本業に打ち込んだ土曜日。
夜、一握りの憩いを求めて、家から最も近い市内の港へ(笑)
夏枯れが近いと思いつつ、まだまだ諦めきれずにヒラメタックルで挑みます。

やはり土曜夜とあって釣り人が多いですが、
タイミングが良かったのか希望のポイントに入ることができました。

幸先よく27,8cmのソイが釣れ。

さっと探った後、丹念に攻め直しているとグググッとアタリ。
なかなかのファイトで、寄せると横へ動きながら下へ下へと刺さる引き。
これはもしや!と期待した通りのお魚でした^^
b0207569_02473503.jpg
ようやく出ました、ヒラメ51cm♪

その後は20cmくらいのハッチ―君が遊んでくれ、アタリも遠のいたので終了。
b0207569_02475384.jpg
正味2時間未満の釣りでした。

一日費やして必死こいて狙っても、苦行にしかならないことの多いヒラメ釣り。
それで釣れたとしても、費やした時間や労力から”やりすぎた感”が若干あるものです。

でもやるべきことをやった後、チョイ釣りで出ちゃった時は素直に嬉しく。
やっぱり、趣味はあるべき位置にとどめている時が一番楽しいものだと感じます^^


[PR]
# by suminemu | 2017-07-30 03:42 | ロック&フラット
2017年7月24日。

一日のお勤めを終え、夜に近場の漁港へ。
b0207569_23455300.jpg
濁りや底荒れで期待薄と分かりつつも、ヒラメ対応の9’6のロッドを振ることにします。

2か所目のポイントで、潮が止まる直前の時間帯でした。
目一杯投げたリグにアタリがあり、確かな生体反応とかなりの重量感。

こりゃデカいぞ!と思って寄せてっ来ると、水面に現れたのは海藻の塊でした。
その中から現れたのは…
b0207569_23451200.jpg
ソゲ(笑)

まもなく潮が止まり撤収しました。





[PR]
# by suminemu | 2017-07-25 00:22 | ロック&フラット
2017年7月22日。

早朝の大雨で、市内の海は激濁りだった土曜日。
友人Jのお仕事に付き合って下海岸を走ると、
汐首以東は思ったほど濁っていませんでした。
釣りしたいね、と話しながら勤務を終えます。

夜、一度高まった釣り熱はゆっくり家にいることを許しません(笑)
下海岸の某漁港へ。
b0207569_04364670.jpg
明りの下にはおびただしいガヤやタナゴが群れています。
先行者のおじさんは、ハードルアーでソイをゲットしていました。

自分はワームを投げていると、良いアタリ。

ナイスサイズ出ました♪
b0207569_04423050.jpg
(サイズ測るのを忘れて刺身にしてしまいました)

魚影は濃いものの反応は渋く、その後は乗らないアタリばかり。
でも釣欲は満たされたので、移動はせずそこで終了としました^^







[PR]
# by suminemu | 2017-07-23 22:46 | ロック&フラット
2017年7月9日。

日中に釣りへ行けなかったので深夜にヒラメ狙いへ。
太平洋側の磯を3ヶ所回りました。

一ヶ所目はすぐにソゲが出て、サイズUPに期待しますがその後は沈黙。

二ヶ所目は海藻が繁茂しすぎて釣りにならず。

三ヶ所目は実績場所で粘ることに。

大潮なので絶えず潮は動いていますが、特に雰囲気が変わった時間帯がありました。
その変化を感じてまもなく。
b0207569_06130491.jpg
35はクリアと思いましたが、34cmでした😢


まあ要するに、ヒラメサイズは出なかったって釣行記です^^










[PR]
# by suminemu | 2017-07-10 06:14 | ロック&フラット