ブログトップ

澄深寝夢の釣り日記@道南

suminemu.exblog.jp

あくまで自分の備忘録のためのブログです。暇で暇でどうしようもない時にでも読んで頂けたら幸いです。

フライでサケ(日本海)

9月20日火曜。
普段この日にやることを月曜に終わらせ、
夕方から釣りのための時間を作りました。

サケ・ヒラメ・ロック、フル装備で日本海へ。
夕マズメに到着したのでまずサケポイントを様子見。
思っていたほど混んでなかったので、ウキルアーで参戦します。
b0207569_3105259.jpg

ケータイ画像で上手く写りませんが、綺麗な夕日でした。

暗くなるまでやりますが、弱いアタリはあるものの反応は渋く、
ウキルアーを断念。
人がいなくなったのでいったん車に戻り、フライにチェンジ。
すると、嘘のように頻繁にアタリがあります。

しっかりフッキングしたのは3匹。
最初の一尾は時間をかけすぎてバレました。
フックサイズを上げ、2匹目からはやや強引にファイト。
ヒグマ式ランディングで岸に放り投げます(笑)
b0207569_3112130.jpg

(置いていたらなぜか半身砂に埋もれたサケ)

その後ややコンディションの良い一尾を追加。
b0207569_3253491.jpg

まだ釣れそうでしたが、いつの間にか両サイドに数人入っていて、
このポイントにアウェー感のある自分は撤収です^^

他には居ないと思っていたので、さんざん走らせたりライト照らしたり…。
自分が気づかないうちに来てた方々、ごめんなさい(汗)

早朝は文句なく魚影濃いですが、人影も濃いです。
なので、天の邪鬼な自分は夜か日中にサケを狙います。
そのせいか、複数の釣果があることは極めて希です(笑)

スレ掛かりを避けるべく、
フローティングライン+キールスタイルのフライでやってみましたが、
まだ結構な割合でスレ掛かりがあります。
上手くキール姿勢を保ててないのか?

…まだまだ自分には深いです、フライDEナイトサーモン!
b0207569_312825.jpg

[PR]
by suminemu | 2011-09-21 01:45 | サーモン