ブログトップ

澄深寝夢の釣り日記@道南

suminemu.exblog.jp

あくまで自分の備忘録のためのブログです。暇で暇でどうしようもない時にでも読んで頂けたら幸いです。

2017年7月24日。

一日のお勤めを終え、夜に近場の漁港へ。
b0207569_23455300.jpg
濁りや底荒れで期待薄と分かりつつも、ヒラメ対応の9’6のロッドを振ることにします。

2か所目のポイントで、潮が止まる直前の時間帯でした。
目一杯投げたリグにアタリがあり、確かな生体反応とかなりの重量感。

こりゃデカいぞ!と思って寄せてっ来ると、水面に現れたのは海藻の塊でした。
その中から現れたのは…
b0207569_23451200.jpg
ソゲ(笑)

まもなく潮が止まり撤収しました。





[PR]
# by suminemu | 2017-07-25 00:22 | ロック&フラット
2017年7月22日。

早朝の大雨で、市内の海は激濁りだった土曜日。
友人Jのお仕事に付き合って下海岸を走ると、
汐首以東は思ったほど濁っていませんでした。
釣りしたいね、と話しながら勤務を終えます。

夜、一度高まった釣り熱はゆっくり家にいることを許しません(笑)
下海岸の某漁港へ。
b0207569_04364670.jpg
明りの下にはおびただしいガヤやタナゴが群れています。
先行者のおじさんは、ハードルアーでソイをゲットしていました。

自分はワームを投げていると、良いアタリ。

ナイスサイズ出ました♪
b0207569_04423050.jpg
(サイズ測るのを忘れて刺身にしてしまいました)

魚影は濃いものの反応は渋く、その後は乗らないアタリばかり。
でも釣欲は満たされたので、移動はせずそこで終了としました^^







[PR]
# by suminemu | 2017-07-23 22:46 | ロック&フラット
2017年7月9日。

日中に釣りへ行けなかったので深夜にヒラメ狙いへ。
太平洋側の磯を3ヶ所回りました。

一ヶ所目はすぐにソゲが出て、サイズUPに期待しますがその後は沈黙。

二ヶ所目は海藻が繁茂しすぎて釣りにならず。

三ヶ所目は実績場所で粘ることに。

大潮なので絶えず潮は動いていますが、特に雰囲気が変わった時間帯がありました。
その変化を感じてまもなく。
b0207569_06130491.jpg
35はクリアと思いましたが、34cmでした😢


まあ要するに、ヒラメサイズは出なかったって釣行記です^^










[PR]
# by suminemu | 2017-07-10 06:14 | ロック&フラット
2017年7月3日。

天気が崩れる予報の月曜。
夜明け前の潮が動く時間が勝負と踏んで、夜中から出撃しました。

茅部方面の実績ポイントでワームオンリーでヒラメを狙います。
しかし、ヒラメからのコンタクトはありません。
b0207569_18261719.jpg
夜明けとともに潮が止まり、ダメな雰囲気に。
仮眠して潮が動く時間に起きることにします。

が、起きると無情にも豪雨になっていました(泣)

諦めて帰りますが、市内はまだ雨が降っていません。
最後に近場でやってみることに。

やっぱりダメで帰ろうと思っていると、
突如鳥山が立ち、近づいてくるではありませんか。
水面を逃げ惑う小魚が見えます。

でもこんな時に限ってジグを持って来ていませんorz
小魚っぽいワームでジグ的にやってみますが、いかんせん飛距離が…

結局空回ったまま試合終了。

今後は、常に青物の備えをして海に降りなければなりませんね。




[PR]
# by suminemu | 2017-07-03 18:44 | ロック&フラット
2017年6月26日。

プレゼンを無事終え、久々にフルで休みとなった月曜。
本格的にヒラメ狙いで出撃です。

しかし、無情にも降った前夜の雨と北風で、
お気に入りのポイントは釣りになりそうもありません。

それで個人的実績はないものの、居るには違いないであろう下海岸へ。
b0207569_22034133.jpg
2つのサーフと1つの磯を攻めました。
が、結果はサーフでバラし1(涙)

やはりヒラメは思い通りにはいきません。

でも今回は根魚には逃げず帰宅。
やり切った感はあります^^


[PR]
# by suminemu | 2017-06-26 22:18 | ロック&フラット